高齢者向け掛け布団のおすすめ3選を紹介!羽毛布団など軽い掛け布団を活用しよう!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

夜中に何度も起きてしまう。寝つきが悪い。朝起きたら体が痛い。などなど…

「睡眠」に関して悩みを持つ高齢世代の方は少なくありません。

睡眠に関する悩みの原因はさまざまです。今回はそのなかでも、寝室環境の一部である「掛け布団」に着目し、高齢世代はどのような掛け布団を選ぶべきか解説します。

記事の最後にはインターネットで購入できるおすすめの掛け布団も紹介するので、睡眠の質を向上させたい方、あるいは睡眠に関するストレスを解消したい高齢世代の方は、ぜひ最後までご覧ください。

高齢者にはどんな掛け布団がおすすめ?

はじめに、高齢者はどのような基準で使用する掛け布団を選ぶべきか解説します。

高齢者が掛け布団を選ぶ際、注意すべきポイントは以下のとおりです。

  • できるだけ軽い掛け布団を選ぶ
  • 手入れがしやすい掛け布団を選ぶ
  • 暖かく保湿性に優れた掛け布団を選ぶ

一番のポイントは、「軽い」掛け布団を選ぶこと。その理由については、このあとの項目で詳しく解説します。

加えて、丸洗いできるなど手入れのしやすさや、暖かくて保湿性に優れた掛け布団を選ぶことが、高齢者が使用することを考えた際に重要な要素です。

最近では、これらの要素を兼ね備え、なおかつ価格も良心的な設定の掛け布団が増えてきています。実際におすすめの掛け布団は記事後半で紹介しますが、比較する際の基準として抑えておくとよいでしょう。

高齢者が軽い掛け布団を選ぶべき理由

先ほど、高齢者は軽い掛け布団を選ぶべきと解説しました。ここでは、高齢者が軽い掛け布団を選ぶべき理由について詳しく解説します。

高齢者に軽い掛け布団がおすすめな理由は以下のとおりです。

  • 体への負担を軽減できる
  • 寝返りがうちやすくなる
  • 手入れの際に持ち運びしやすい

それぞれの理由について、詳しくみていきましょう。

体への負担を軽減できる

高齢者の良質な睡眠には、寝具による体への負担を軽減することが非常に重要です。

高齢者が重たい布団を使用すると、体にかかる負担が大きくなり、肩こりや腰痛の原因となります。

「寝ている間も疲れてしまう」状態となってしまい、十分な休息効果を得ることは難しいでしょう。

軽い布団を使用することで、睡眠中に体にかかる負担を軽減できます

寝返りがうちやすくなる

軽い布団を使用することで、寝返りがうちやすくなるメリットがあります。

とくに筋力が衰える高齢世代の方は、若いころと比べて寝返りがうちにくいのが特徴です。

睡眠中、私たちが無意識におこなう寝返りは、以下のように非常に重要な役割を担います。

寝返りの効果・役割
  • 睡眠中の体の血行を促進させる
  • 睡眠中の体圧を分散させる
  • 体温調整をおこなう

寝返りがうてなくなることで、疲労感の蓄積や体の痛み、床ずれなどの原因となります

寝返りの重要性を理解し、高齢になってきたら軽い布団を意識的に使用しましょう。

手入れの際に持ち運びしやすい

軽い掛け布団を選ぶことで、洗濯などの手入れの際に持ち運びしやすくなるメリットがあります。

とくに独居高齢者や高齢者世帯で暮らす方は、体力的に持ち運びの負担を感じやすいでしょう。

持ち運びが億劫となり、手入れが行き届かず衛生を保てなくなるケースも少なくありません。そうなると、体調面へのさらなる悪影響が出てしまう可能性もあります。

手入れの際の持ち運びの負担を減らすためにも、高齢者は軽い掛け布団を使用しましょう

高齢者には「羽毛布団」がおすすめ!

高齢者には軽い掛け布団がおすすめだと解説しましたが、なかでも「羽毛布団」は、高齢世代の方が使用する掛け布団としてとくにおすすめです。

高齢者の掛け布団として羽毛布団がおすすめな理由として、以下のようなポイントが挙げられます。

  • 通常の掛け布団と比較して「軽い」
  • 寝ている間も暖かさをキープできる
  • 日頃のメンテナンスが簡単で楽

上記のように、羽毛布団はこれまで解説してきた、「高齢者向けの掛け布団を選ぶポイント」を満たしています。

羽毛布団を選ぶことで、高齢者の睡眠の質の向上に効果が期待できるでしょう。

【厳選】高齢者が快適に使える掛け布団のおすすめ3選を紹介!

ここでは、高齢者が快適に使える掛け布団のおすすめを紹介します。

インターネットで掛け布団の購入を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

安眠工場 高級羽毛布団 シングル

経済産業省の認可団体である「日本羽毛製品協同組合」により認定を受けた、5つ星ロイヤルゴールドラベルの羽毛布団です。

暖かくて、厚みのわりに軽量さも実現しており、ソフトな肌触り感も好評を得ています。

保湿性や耐久性にも優れており、2023年10月時点でのアマゾンのレビューは136件の評価に対し☆4.4。非常に満足度の高い羽毛布団といえるでしょう。

昭和西川 羽毛布団 シングル

450年以上の深い歴史を持つ寝具製造・卸・販売の会社「昭和西川」の羽毛布団は、高齢者におすすめの掛け布団といえるでしょう。

国内工場でひとつひとつの商品が丁寧に作られており、極上のフワフワ感と暖かさを実現しています。

ボリューム感のわりに軽量であり、高齢者でも使いやすい掛け布団です。

2023年10月時点でのAmazonのレビューは☆4.4、260件もの評価が投稿されています

シンサレート 掛け布団

上で紹介した2点の羽毛布団は、高級布団でそれなりのお値段が設定されています。

コストパフォーマンスを追求するのあれば、シンサレートの掛け布団がおすすめです。

楽天でのレビューは2023年時点で1,979件の評価に対し驚異の☆4.55。実際に使用したユーザーのほとんどが、高い満足度を示していることがわかります。

暖かくて軽い掛け布団であり、丸洗い可能な点も大きな魅力ですね。

高齢者の睡眠の質には掛け布団以外の寝室環境も重要!

高齢者の睡眠の質向上には、掛け布団以外の寝室環境も重要です。

以下の記事では、高齢者におすすめの敷布団や枕、ベッド、パジャマなどを紹介しています。

掛け布団で睡眠の悩みが改善されない場合には、ぜひこちらも参考にしてください。

まとめ:高齢者は軽い掛け布団を活用しよう!

今回は、高齢者が使用する掛け布団の選び方のポイントや、実際におすすめの掛け布団を厳選して紹介しました。

若いころとは違い、高齢者にとって体への負担を考慮した寝室環境を整えることは非常に重要です。体力が衰えてくる高齢者が扱う掛け布団は、軽くて暖かいものを積極的に利用しましょう。

本記事が、睡眠に関してストレスを抱える高齢世代の方の解決の一助となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました