介護服はどこで買う?おすすめの点やおしゃれな介護服を紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

加齢による身体機能の衰えやケガなどが原因で服の着脱が難しい方にとって、介護服は非常に便利なアイテムです。

しかし、実際に介護服を購入したい方のなかには、「介護服ってどこで売ってるの?」と疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、介護服を購入する方法やおすすめの店舗、おしゃれな介護服のアイテムなどを紹介します。

介護服の購入を希望する方は、ぜひ参考にしてください。もちろん、プレゼントとしてもおすすめです。

そもそも介護服とは?通常の服の違いを解説

介護服は、着用者の自立支援や介護する人の負担軽減を目的として設計された衣類です。利用者が自分で簡単に着脱できるように工夫されている点が特徴であり、介護を受ける人の身体的な制限やニーズに合わせて、機能性や利便性が高められています。

一方、通常の服は日常生活で広く使用される衣類であり、特定の機能性よりもデザインや流行に重点を置いています。これらの服は、特に身体的な制限がない人向けに作られているため、介護が必要な人にとっては着脱が難しいケースは少なくありません

介護服と通常の服との違いは、おもに以下の3つです。

  1. 着脱の容易さ: 介護服は、マジックテープ、大きなボタン、サイドファスナーなどの特別な機能を採用しており、着脱が容易です。これに対して、通常の服は細かいボタンや背面のジッパーが一般的で、自力での着脱が難しい場合があります。
  2. 機能性: 介護服は、車椅子の使用者や特定の医療条件を持つ人々を考慮してデザインされています。たとえば、背面が完全に開くデザインのものや、圧迫感を避けるための特別な縫製が施されたものなど。通常の服では、多くの場合このような特別な機能性は考慮されていません。
  3. 快適さと安全性: 介護服は、長時間の着用や肌への刺激を最小限に抑えるために、柔らかく伸縮性のある素材を使用しています。また、転倒防止を助ける滑り止め機能を持つ製品も多く存在します。これに対し、通常の服は見た目の魅力や流行を追求するために、必ずしも快適性や安全性が優先されるわけではありません。

介護服の設計は、使用者がより独立して生活できるように支援し、介護する人の身体的な負担を軽減することに焦点を当てています。このように、介護服と通常の服との間には、目的と機能性において大きな違いがあります

介護服を購入する方法

ここでは、介護服を購入する方法として、以下の3つを紹介します。

  • 実店舗での購入
  • インターネットショッピングサイトでの購入
  • カタログや通販での購入

おすすめは、自宅に居ながら豊富な選択肢のアイテムを検討できる「インターネットショッピングサイト」での購入です。

ただし、高齢者自身でパソコンやスマートフォンの操作が難しい場合も考えられます。その際は、ご家族などにフォローしてもらいましょう。

実店舗での購入

実店舗で介護服を購入するメリットとして、直接商品を手に取って品質や素材を確認できる点が挙げられます。

特にサイズ感や着心地は、実際に試着することでしか判断できないため、介護を必要とする方やその家族にとっては安心材料となるでしょう。

さらに、店舗スタッフからのアドバイスやサポートを受けることができ、初めて介護服を選ぶ場合にも役立ちます。

しかし、地域によっては取り扱う店舗が限られているため、選択肢が少ない可能性も。通常の服屋さんでは取り扱いがないケースも多いため、来店前に電話などで問い合わせが推奨されます。

インターネットショッピングサイトでの購入

インターネットショッピングサイトから介護服を購入する方法は、幅広い選択肢と便利さが魅力です。

家から一歩も出ることなく、様々なブランドやデザイン、価格帯の商品を比較検討できます。

また、ユーザーレビューや評価を参考にすることで、実際に使用した人の意見を踏まえた購入が可能です。

ただし、サイズが合わないリスクや実物の質感を確認できない点は、購入前に注意が必要です。

カタログや通販での購入

カタログや通販を利用して介護服を購入する方法も、多忙な方や近くに適切な店舗がない方に適しています。

電話や郵便、オンラインで簡単に注文でき、自宅まで直接届けてもらえるため、外出が困難な方にも便利です。

カタログでは商品が豊富に紹介されており、じっくりと選ぶことができます。しかし、インターネットでの購入と同様に、実物を見ずに購入するため、商品到着後に期待と異なる場合があることは考慮しておくべきでしょう。

介護服が購入できる実店舗を紹介!

ここでは、介護服が購入できる実店舗を紹介します。

自宅近くに以下で紹介する店舗がある場合は、ぜひ一度訪れてみましょう。

ただし、一部の店舗でしか取り扱いがないケースも存在するため、心配な方は来店前に介護服の在庫の有無を問い合わせることをおすすめします。

しまむら

しまむらでは、手頃な価格で質の高い介護服を提供しています。全国に店舗を展開しており、利便性の高さも魅力のひとつです。

しまむらの介護服は、使いやすさと機能性を重視し、さまざまなニーズに応える商品を揃えています。日常生活での着用はもちろん、様々なシーンで活躍するデザインも豊富に取り揃えているため、介護を必要とする人だけでなく、支援する家族も満足できる選択肢が見つかるでしょう。

イオン

イオンでは、広範囲のライフスタイルをサポートする商品を提供しており、介護服もその例外ではありません。

イオンの店舗では、実用性と快適さを兼ね備えた介護服を見つけることができます。特に、イオンはショッピングモール内に位置することが多いため、買い物のついでに介護服を選ぶことが可能です。

イオンの介護服は、日常使いから専門的なケアが必要なシーンまで幅広くカバーしているため、多様な需要に応えています。

イトーヨーカドー「あんしんサポートショップ」

イトーヨーカドーの「あんしんサポートショップ」は、高齢者やその家族、介護が必要な人々に向けた専門ショップです。

このショップでは、生活を豊かにするためのさまざまな商品を提供しており、介護用品や福祉用具から、日常生活をサポートする便利グッズまで幅広く取り揃えています。

あんしんサポートショップでは、利用者のニーズに合わせた商品選びのアドバイスを行う専門スタッフが常駐しているため、購入前に詳しい説明を受けることができます。

イトーヨーカドーの店舗内に設置されていることが多く、ショッピングのついでに気軽に立ち寄ることができるのも魅力の一つです。

ワコール「らくラクパートナー」

ワコール「らくラクパートナー」は、介護服に特化したラインナップを展開するライフスタイルブランドです。

ワコールは元々、下着でその名を馳せてきましたが、「らくラクパートナー」では、介護が必要な人々のために特別に設計された衣服を提供しています。

着脱のしやすさ、肌触りの良さ、動きやすさを重視しており、介護する人とされる人双方の負担を軽減することが可能です。

さらにワコールの介護服は、高い機能性とファッション性を兼ね備え、介護服選びに新たな選択肢を提供しています。

介護服が購入できるおすすめのサイトを紹介!

ここでは、介護服が購入できるおすすめのECサイトを紹介します。

公式サイトのURLも添付するので、インターネットショッピングで介護服の購入を検討する方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

七福サトー

引用元:七福サトー公式

七福サトーは介護服の購入において、品質と価格のバランスが非常によいサイトです。

このサイトでは、実用性を考慮したデザインの介護服を多数取り扱っており、利用者の快適さを最優先に考えた商品展開をしています。

耐久性がありながらも肌触りの良い素材を使用した介護服を提供しており、介護が必要な人々だけでなく、介護する側の負担も軽減する工夫がされています。

また、サイト内での検索も容易で、サイズや色、機能性を基準に商品を選びやすい点も大きな特徴です。

おしゃれなシニアのファッション通販G&B

引用元:おしゃれなシニアのファッション通販G&B公式

おしゃれなシニアのファッション通販G&Bは、スタイリッシュで機能的な介護服を求める人に最適なサイトです。

ここでは、見た目の美しさと実用性を兼ね備えた介護服を豊富に揃えています。G&Bの特徴は、ファッション性を重視した介護服が多いことで、介護を必要とする人でもおしゃれを楽しむことができます

また、サイトは非常に使いやすく、商品の詳細情報やレビューも参考にしやすいため、購入前に商品について十分に知ることができるでしょう。

イオンスタイルオンライン

引用元:イオンスタイルオンライン公式

イオンスタイルオンラインは、信頼できる大手小売業者から介護服を購入したい人に適したサイトです。

日常生活をサポートする介護服や関連商品が幅広く提供されており、品揃えの豊富さと、全国どこからでもアクセスしやすいオンラインショッピングの利便性はメリットのひとつです。

さらに、イオンの信頼性とサポート体制も、多くの顧客に安心感を提供しています。

はるやま オンラインストア

引用元:はるやま オンラインストア

はるやまオンラインストアは、インターネットで介護服を探している人におすすめのサイトです。

はるやまは元々ビジネスファッションで知られていますが、そのノウハウを生かして介護服にも力を入れています。

はるやまオンラインストアでは、機能性とファッション性を兼ね備えた介護服が見つかります。特に動きやすさと着心地の良さにこだわった商品が多く、着用することで介護を必要とする人々の日々の生活に利便性が加わるでしょう。

おしゃれで実用的な介護服を探す方はこちらもチェック!

ここまでは、介護服を探す場合におすすめの店舗を紹介しました。

別の記事では、おしゃれな介護服やリハビリシューズ(介護用靴)をまとめて紹介しています。

すぐにでも実用的でおしゃれな介護服や介護用品を見つけたいという方は、ぜひ参考にしてください。

介護服以外も選択肢に含めて探すならこちらもチェック!

以下の記事では、肌着やダウンジャケットなど、高齢者におすすめの服をジャンル別に紹介しています。

介護服にこだわらずより広範囲で服を探したい方は、ぜひチェックしてください。

まとめ:介護服の取り扱いは以外に少ない!?

今回は、介護服を購入する方法やおすすめの購入店舗を紹介しました。

前述のとおり、介護服を取り扱う実店舗は意外に多くはありません。

そのため、豊富な選択肢から介護服を検討したい場合は、インターネットショッピングサイトでの購入がおすすめです。

コストパフォーマンスに優れた商品がたくさん見つかるため、ぜひ一度チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました