高齢者の足のむくみを改善するマッサージ機のおすすめをご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

高齢になってくると、「足のむくみ」に悩まされる方が増えてきます。

心臓や筋肉の働きが低下することや、疾患などの影響など人によって足がむくんでしまう原因は様々です。

また、冬場なんかは体が冷えることで足がむくんでしまう場合もありますね。

ヨシダ課長
ヨシダ課長

今回はそんな高齢者に多い足のむくみを解消してくれる「マッサージ機」のおすすめを紹介します。

この記事を最後まで読めば、足のむくみの解消に効果が期待できるマッサージ機の選び方がわかり、日々のストレスを軽減することができます。

高齢者の足のむくみの原因

まずはじめに、足のむくみが起きてしまう原因についてお話しします。

足がむくんでいる状態というのは、足の一部が膨らんで太くなっている状態を指します。

これは膨れ上がった部分に水分がたまってしまい起きる症状で、特に重力の影響で下半身や足先で起きやすい症状となっています。

高齢者に多いむくみの原因は以下の通りです。

  • 血液を送り出す心臓のポンプ機能の低下
  • 血液を循環させる筋肉の機能の低下
  • 身体の冷え
  • 塩分の多い偏った食生活
  • 疾患や薬の影響

高齢者は一般的に、血液を循環させる心臓や筋肉の機能が低下することで起こる「血行不良」が原因でむくみが発生してしまう場合が多いです。

また、冬場など寒い季節は体が冷えることでむくんでしまう場合もあります。

その他にも、偏った食生活や高齢者に多い疾患などの影響でむくむ場合もありますね。

このように、個人によってむくんでしまう原因は様々ですが、高齢になってくるとむくみが生じやすい体になってきます。

そのため、高齢者は原因を正確に特定し、しっかりと予防したり解消することが重要です。

高齢者の足のむくみの改善法

足のむくみを放置すると、歩きにくい・倦怠感・体が重い・疲れが取れにくいなど様々な症状が出てきたり、重大な病気に繋がってしまう場合もあります。

まずはしっかりと予防し、万が一むくんでしまった場合は適切に解消することが重要です。

足のむくみを予防・解消する方法は以下のようなものが挙げられます。

  • ウォーキングやストレッチを行う
  • 塩分や水分の摂取量を抑える
  • 着圧ソックスを履く
  • マッサージ機を使う←おすすめ!!

高齢者に多いむくみの原因である血行不良や栄養バランスの偏りを改善することが最も重要です。

そのための方法について、詳しく見ていきましょう。

ウォーキングやストレッチを行う

血行不良の原因になっている内臓や筋肉の働きを向上させるため、ウォーキングやストレッチに取り組むことで、血液の循環が正常に働くようになります。

習慣的に行うことが重要なため、ウォーキングやストレッチなどケガのリスクが少なく無理のない範囲で始められる運動を行うのがおすすめです。

塩分や水分の摂取量を抑える

塩分や水分の摂りすぎもむくみに繋がります。

偏った食生活を送っている方は、バランスの良い食生活を意識しましょう。

栄養バランスの取れた食生活は、むくみの改善だけでなく、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

着圧ソックスを履く

加圧することで足の筋肉の働きを助け結構改善が期待できる「着圧ソックス」を履くこともおすすめです。

しかし、通常の若年世代も使っているような着圧ソックスだと、高齢者にとっては締め付けが強すぎて逆効果となってしまう場合があります。

高齢者用に設計された締め付けの弱い着圧ソックスであれば、通常のものよりもやさしい着圧、でむくみの改善に効果が期待できるため非常におすすめです。

マッサージ機を使う

今回最もおすすめしたいのが「マッサージ機を使う」という方法です。

高齢者の足の筋肉をしっかりと揉みほぐすことで、むくみの改善に大きな効果が期待できます。

身体全体をマッサージするものから足を部分的にマッサージするタイプのものまで、様々な種類があるため、自身の身体の状態に合わせて必要な機能が備わったマッサージ機を選びましょう。

高齢者の足のむくみを解消するマッサージ機のおすすめ

ここからは実際に、高齢者におススメのマッサージ機をご紹介していきます。

bolts フットマッサージャー


楽天のデイリーランキング家電部門で1位を獲得した超人気のフットマッサージャーです。

マッサージ器とは思えないくらい本格的で、足のむくみ改善に大きな効果が期待できます。

普通のマッサージ機じゃ物足りない、もっと強くて効果的なマッサージ機が欲しいという方には非常におすすめです。

[クーポン配布中! 11/25 0:00 – 11/27 23:59] マッサージ フットマッサージャー 足 マッサージ器 マッサージ機 ふくらはぎ 足マッサージ フット フットマッサージ むくみ 足マッサージ機 足裏 エアーマッサージャー 足裏マッサージ マツコの知らない世界 福袋

スライヴ(THRIVE) MD-4220 [フットマッサージャー]


ふくらはぎと足裏の両方をマッサージできる高機能フットマッサージ機です。

足の様々な部位のむくみ解消に効果が期待できます。

スライヴ(THRIVE) MD-4220 [フットマッサージャー] 大東電機工業 スライブ マッサージ機 マッサージャー むくみ だるさ 脚 足裏 足首 ふくらはぎ 足 マッサージ器 もみギアスマート もみボード しぼり上げリラクゼーション リラックス MD4220 健康器具 敬老の日

フットマッサージャー フジ医療器 FT200


ふくらはぎと足裏を「同時に」マッサージすることができるフットマッサージ機です。

強さや刺激が物足りない方のために「パワフルモード」も搭載しています。

【ブラックフライデー中★エントリーでP5倍】フットマッサージャー フジ医療器 FT200 BK パワーモード新搭載 Wマッサージ 足 マッサージ器 ふくらはぎ むくみ マッサージ機 足 マッサージ 敬老の日 誕生日 プレゼント ギフト 送料込み

ニーラックス MODEL5-01-0

フットマッサージ機では珍しい、「ひざ」をマッサージすることができるマッサージ機です。

操作も取り付けも簡単なため高齢者にも扱いやすくおススメです(^^)/

Amazon.co.jp

スライヴ フットマッサージャー「エアーバッグ式」

足裏とふくらはぎをマッサージできるフットマッサージ機です。

少し痛いくらいのしっかりした揉みほぐしができるため、高い効果が期待できます。

Bitly

アテックス フットマッサージャー

足先やふくらはぎだけでなく、太ももや骨盤回りもマッサージできる万能マッサージ機です。

ほぐす・しぼる・伸ばすなど様々なパターンで効果的なマッサージをすることができます。

Bitly

まとめ

今回は、高齢者に起こりやすい足のむくみの原因や予防について解説し、おすすめのマッサージ機をご紹介しました。

高齢になるにつれて「むくみやすい」条件が整ってきます。
特に下半身にむくみが起こりやすく、若い頃よりも予防や改善を意識することはとても重要になってきます。

今回の記事を参考に、むくみの原因や改善法をしっかりと理解し、日々の生活に役立てていただけたら幸いです。

また、別に記事で高齢者におすすめの靴下の紹介をまとめています。

むくみの予防に効果が期待できる、高齢者用の着圧靴下についても紹介していますので、興味がある方はぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました