高齢者が書きやすいペンとは?手が不自由な方でも書きやすいペンを紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

高齢になると、手の握力が弱くなったり、関節が硬くなることで、日常生活にさまざまな影響が出できます。特に、文字を書く際に使うペンの持ち方、筆記のしやすさは、大きく変わってくるものです。

そこで今回は、高齢者や手の不自由な方々が快適に使用できるペンを紹介し、その特徴や選び方について解説します。

パソコンやスマートフォンが普及してきた現代において、「書くことの重要性」を認知し、日常的にペンを使う高齢者も多いでしょう。

適切なペンを選ぶことで、そのような方の書くことの楽しさや快適さを保つことができます。自身の手の状態に合ったペンを見つける参考になれば幸いです。

高齢になるとペンが持ちづらくなるって本当?

高齢になると、多くの方がペンを持ちづらく感じます。これは主に、加齢による身体的な変化が原因です。

高齢者は加齢とともに握力が低下し、ペンをしっかり力強く握ることが難しくなります。また、関節の硬化や痛みも、ペンを持つ際の快適さに影響を与える要因です。手指の細かな運動能力の低下も、ペンの筆記操作を困難にします。

ただし、これらの問題には個人差があり、すべての高齢者に該当するわけではありません。高齢者のなかには、これらの問題をほとんど感じない方もいらっしゃいます。

高齢者のペン使用に関するトラブルは、多くの場合加齢に伴う身体的な変化に起因するものなので、個々の状況に応じた対策が必要といえるでしょう。

高齢者や手の不自由な方が持ちやすいペンの特徴とは?

ここでは、高齢者や手の不自由な方が持ちやすいペンの特徴を解説します。

最近ペンが持ちづらくなった方や、高齢者向けにペンをプレゼントしたい方は、ぜひ参考にしてください。

握力が弱くても持ちやすい軽量タイプのペン

軽量タイプのペンは、握力が弱い方でも扱いやすい点が特徴です。

特に長時間の筆記においても疲れにくいため、高齢者や手の不自由な方に適しています。重みが少ないため、ペンを握る際の手への負担が軽減され、快適な筆記操作が実現できるでしょう。

インクの出がスムーズで、筆圧が弱くても書きやすいペン

筆圧が弱い方には、インクの出がスムーズなペンがおすすめです。

インクの出がスムーズなペンは、軽いタッチで滑らかに書くことができ、筆記時の負担を軽減します。たとえばエマルジョンインクなどは耐水性や速乾性に優れ、濃く書ける特性があります。

太くて滑りにくいグリップのペン

グリップが太く滑りにくいペンは、握りやすさを重視したデザイン設計です。

ラバーやシリコン素材の使用により、手にフィットし、汗をかいても滑りにくくなります。弱い握力や乾燥した手指でも、安定した筆記が可能です。

柔らかいペン先のペン

柔らかいペン先のペンは、高齢者の細かい筆記に適しています

滑らかな書き心地を提供し、紙への筆圧が均一になるため、高齢者や手の不自由な方でも書きやすい点が特徴です。

視認性の高いインク色のペン

視認性が高いインク色のペンは、特に高齢者や視力に問題を抱える方に適しています

鮮明な色のインクを使用することで、書いた文字がはっきりと見え、読みやすくなるでしょう。

高齢者が使用するペン以外にも、高齢者宛に手紙を書く際には、視認性の高いインク色のペンを採用するのがおすすめです。

非毒性の素材を使用したペン

安全性を考慮し、非毒性の素材を使用したペンは、特に敏感な肌の方やアレルギー体質の方に適しています

肌に優しい素材の使用により、安心して使用できるでしょう。

また、認知症高齢者が万が一口に含んでしまった際などを考慮し、非毒性の素材を使用したペンを選ぶのもおすすめです。

高齢者や手の不自由な方でも書きやすいペンを紹介!

ここでは実際に、高齢者や手の不自由な方でも書きやすいペンを紹介します。

Amazonまたは楽天市場などのオンラインショップで購入できるため、参考にしてください。

呉竹 筆ペン くれ竹美文字 完美王 極細 XO50F-10S

呉竹(Kuretake)
¥1,124 (2024/01/12 17:45時点 | Amazon調べ)

「くれ竹 美文字 完美王 」は、使いやすさを考慮した筆ペンです。

滑らかな書き心地で、筆圧が弱い高齢の方でもストレスなく美しい文字を書けます。

耐水性が高く、色も鮮やか。手紙や日記など、日常的に楽しむ書き物にもおすすめです。

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリームアルファゲル 0.7 ブラック 書きやすい SXN1000071P24

三菱鉛筆の「ジェットストリームアルファゲル」は、高齢者に優しいボールペンです。

握りやすいアルファゲルグリップが、手の疲れを軽減します。油性インクでスムーズな書き心地が特徴で、きれいな文字が書けることも魅力です。日常生活での使用にも適しています。

手指の弱い方向けペン らくらくペン

「らくらくペン」は、手指の力が弱い方向けに設計された筆記補助具です。

このペンは太く、滑りにくい加工が施されており、親指の付け根を柄のへこみに当てることで安定して持つことができます。

また、ペン先に重心をかけることで、力を加えずに文字を書くことが可能。軽く握りやすく、筆記が楽になるよう工夫されているため、高齢者や手の力が弱い方に適したペンだといえるでしょう。

Wentur 大きな重みのある太いペン パーキンソン患者 本気の振り 関節炎の手と握力が低い – パーキンソン病、手根管、高齢者を助ける重みのあるペン

グリップ部分が非常に大きく、太い設計で持ちやすいペンです。

握力が弱い方や高齢の方、パーキンソン病や関節炎の方にもおすすめされています。

関節炎用のスーパービッグファットペン ( 5本入り)

関節炎など、手が不自由で普通のペンは持てない方におすすめのペンです。

グリップ部分は太いゴム製で、滑りにくい仕様です。

高齢者が文字を書くことは認知症予防に繋がる!?

一般的に高齢者が文字を書くことは、認知症予防に繋がるといわれています。そのため、普段から文字を書く習慣がある高齢者は、持続することで健康面にもよい影響を及ぼすでしょう。

まず、文字を書く行為自体が脳に良い影響を与えます。文字を書く際には、言葉を考え、それを手で書き表すというプロセスが必要です。この一連のプロセスは、脳の様々な部分の活性化が可能です。

次に、文字を書くことは、記憶力の維持にも寄与します。特に日記を書くなどの活動は、過去の出来事を思い出し、それを言葉にすることで記憶の定着を助ける効果も期待できるでしょう。また、新しい言葉を学び、それを書き留めることは、認知機能の維持に役立つといわれています。

さらに、高齢者においては、文字を書くことが日常生活の一部となることで、社会的なつながりやコミュニケーションの機会になることも。例えば、手紙を書いたり、趣味としての書道を楽しんだりすることで、他者との交流が生まれ、精神的な健康を保つ助けにもなります。

以上のように、高齢者が文字を書くことは、認知機能の維持や向上に役立つ可能性があります。手の機能が衰えたからといって文字を書くことをあきらめず、自身に合ったペンを選び習慣を継続させましょう。

まとめ:高齢者は自身に合ったペンを選びましょう!

今回は、高齢者や手の不自由な方でも書きやすいペンの特徴を解説し、実際におすすめのペンも厳選して紹介しました。

高齢者は加齢に伴い、ペンを持ったり文字を書く動作が困難になります。

しかし、握力が弱い方でも持ちやすいペンや書きやすいペンを選ぶことで、ストレスを軽減して文字を書くことが可能です。

文字を書くことが習慣の方はペンが持ちづらいことを理由に諦めず、本記事を参考に自身に合ったペンを探してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました