介護で着せやすいおしゃれな服を紹介!着脱しやすい服の特徴も解説

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

介護服とは?

介護服とは、高齢者や障害を持つ人など、他者による介護が必要な方が着用するために設計された衣類です。

介護服は、着脱しやすさ、安全性、そして利用者の快適さを重視して作られています。通常の衣服とは異なり、介護服は伸縮性があること、ゆったりとしていること、大きめのボタンやマジックテープ式の留め具などが特徴です。

また、両開閉式のズボンや前開きのシャツなど、動きに制限がある人のためのデザインが採用されています。

介護服は、着用者が自身で動く際の負担を減らし、介助する人の作業を楽にすることを目的としています。より詳しい介護服の特徴は次の項目で解説するため、ぜひ参考にしてください。

介護で着せやすい・着脱しやすい服の特徴

ここでは、介護で着せやすい・着脱しやすい服の特徴を解説します。

介護服を選ぶ際は、以下の解説をぜひ参考にしてください。

伸縮性の高さ

伸縮性のある衣類は、着用者の動きに合わせて柔軟に伸縮し、身体への圧迫を最小限に抑えられます

この特性は特に、筋力が低下している高齢者や障害を持つ人々にとって重要です。着脱時の負担を軽減するほか、介護者の作業を容易にすると同時に、着用者が長時間快適に過ごすことが可能となります。

また、伸縮性の高い衣類は身体の変化にも柔軟に対応できるため、一度購入すれば長期間使用することが可能です。

ゆったりしたデザイン

ゆったりとしたデザインの衣類は、肌に密着しすぎず、着用者に快適な着心地を提供します

また、ゆったりした服は圧迫感を減少させ、血流を妨げないため、特に皮膚の敏感な方や、長時間同じ姿勢でいることが多い方の健康状態の維持に寄与するでしょう。

また、これらの服は、体型の変化に対しても柔軟に対応できるため、伸縮性の高い衣類と同様長期間着用することができます

大きめのボタンやマジックテープ式の留め具

大きめのボタンやマジックテープ式の留め具は、利便性と安全性を両立させます

指の可動範囲が限られたり、力が弱まったりしている高齢者でも簡単に操作できるため、自立した生活を支援するのに最適です。

また、介護者が衣類を着せる際の時間と労力も節約できます。服の着脱を安全かつ迅速に行うことを可能にし、日常生活における要介護者のストレスの軽減に貢献するでしょう。

両開閉式のズボンやシャツ

両開閉式のズボンやシャツは動きに制限がある要介護者にとって非常に有効です。

身体を大きく動かすことなく着脱が可能であり、特に車椅子を使用している方や、ベッド上での生活が中心の方に適しています。

両開閉式のデザインは、介護者が着せやすく、着用者にとっても快適です。また、これらの衣類は皮膚の摩擦や圧迫を減らし、着用者の身体への負担も最小限に抑えてくれます

前開きの服

前開きの服は、特に上半身の要介護者に対する介助において有効です。

ボタンやファスナーが前面にあることで、着用者自身が自立して着脱することを容易にでき、また介護者も介助の際に着せやすくなります。

これにより、着脱の際の身体への負担を減らし、特に肩や腕の可動範囲が限られた人にとっては、日々のストレスが軽減されるでしょう。

頭のかぶりやすさ

介護が必要な方にとって上半身の服には、特に頭部を通す際の容易さが求められます

特に首や肩の柔軟性が低い人にとって、頭を通しやすい服は日常生活におけるストレスを大幅に軽減してくれるでしょう。介護者による着脱のサポートも容易にでき、着用者の快適さも高められます。

肘の通りやすさ

袖のデザインは、特に肘の通りやすさが重要です。

袖が肘にスムーズに通せることで、着脱時の身体への負担を減らし、介護者の労力も軽減します。ひじの通りやすい服を選ぶ際は、袖口の広さや伸縮性の高さに着目しましょう。

介護服はどこで買う?

介護服の取り扱いが豊富な実店舗を以下にまとめました。

実店舗での購入は、実際に試着できる点や、手に触れて肌触りを確認できる点が大きなメリットです。

介護服を取り扱う実店舗
  • ワークマン
  • ユニクロ
  • しまむら

また、インターネットでは多くの選択肢のなかから介護服を検討できます。

介護服が購入できるインターネットショッピングサイトは、たとえば以下のとおりです。

介護服を取り扱うインターネットショッピングサイト
  • G&B
  • Amazon
  • 楽天市場
  • TCマート
  • ケアファッション オンライン
  • キラク・KIRAKU
  • シチフクサトー

介護服の購入を検討する際は、ぜひ参考にしてください。

介護で着せやすいおしゃれな服を紹介

ここでは、介護で着せやすい服のなかでも、ファッション性に優れたアイテムをいくつか紹介します。

介護服にもおしゃれな商品は存在するため、機能性だけでなくファッション性も重視したい方は、ぜひ参考にしてください。

ハナサンテラス ポロ カーディガン

大き目なボタン設計が特徴的な、可愛らしいポロカーディガンです。

斜めに空いたボタンホールにより、片手でも簡単に着脱が可能。

カラーバリエーションも豊富で、自身の好みに合わせてコーディネートできます。

ハナサンテラス レディースカーディガン

首元から胸元の刺繍で華やかでかわいいカーディガンです。

片手でも着れる着脱しやすい設計であり、片麻痺や半身まひ・リウマチの方や、リハビリ中の方にもおすすめ。

ハナサンテラス 介護パジャマ

レディース向けの可愛いデザインが特徴的な介護パジャマです。

ワンタッチテープと飾りボタンにより、検温時や着替えなどの動作がストレスなくおこなえます。

上から開閉可能なフルオープンファスナー設計により、おむつ交換も楽におこなえます。

ハナサンテラス おしりスルッとパンツ

軽くて柔らかい素材を使用したカチオンライトパンツです。

軽くて伸縮性に優れており、ホーム着にぴったりのデザイン。

安心の深履きでおなか回りもカバーできます。

ハナサンテラス おしりスルッとパンツ

こちらは男性用。

大きめに設計されたウエストゴム設計により、ゆったり着心地よく履けます。

暖かい裏起毛で秋冬におすすめです。

プレタ介護用エプロン

自身の親の介護を実際に経験したデザイナーが、当時の経験を活かして設計した介護エプロンです。

着脱のしやすさ、手入れの簡単さに加え、デザイン性も兼ね備えたアイテムといえるでしょう。

まとめ:自身に合った介護服で要介護者の日常を豊かに!

今回は、他者の介助が必要な方向けの「介護服」について解説し、おすすめのおしゃれな介護服を紹介しました。

一概に介護が必要な方といっても、身体の状態には個人差があります。

そのため、介護服を選ぶ際は自身に合った設計やデザインのものを選ぶことが重要です。

介護服を選ぶ際や、介護服について理解を深めたい方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました