今回の記事は、枕の購入を考えている高齢者やそのご家族に向けた記事です。
最近寝つきが悪い、途中で何度も起きてしまう、朝起きた時の肩こりがひどい・・・
このような、睡眠の質が低いことで起きる症状に悩まされる高齢者は多くいます。
睡眠の質を決定する要因には様々なものがありますが、寝具等の寝室環境を整えることは,睡眠の質を高めるために重要だといわれています。
今回はそんな高齢者の睡眠の悩みを解消するための、高齢者におすすめの「枕」のおすすめや選び方についてお話ししていこうと思います。
この記事を最後まで読めば、睡眠の質を向上させてくれる自分に合った枕がきっと見つかります!
高齢者の睡眠の質を向上させるには「枕」選びが重要!
高齢者は睡眠の質が低下してくる
一般的に、高齢になってくると睡眠の質が低下してくると言われています。
高齢者の睡眠の特徴
引用元:公益財団法人 長寿科学振興財団公式HP
加齢とともに睡眠にも変化が現れます。加齢による体内時計の変化によって睡眠に係る体温やホルモン分泌などの生体機能リズムが早い時間にずれ、高齢者は若年者に比べて早寝早起きになる傾向があります。また、高齢者は深い眠りのノンレム睡眠の時間が減り、浅いレム睡眠の時間が増えます。睡眠中の途中覚醒も多くなり、全体的に浅い眠りとなります
公益財団法人長寿科学振興財団公式のHPでも、加齢とともに高齢者の睡眠の質は低下してくることが述べられています。
睡眠の質が低下してくる高齢者に現れる症状は、以下のような内容です。
- 早寝早起きになり、起床時間が長くなる
- 寝つきが悪くなる
- 夜中に何回もトイレに起きる
- 疾患や薬の副作用で睡眠の質が落ちる
- 眠りが浅く、熟眠感が感じられない
このような不十分な睡眠は昼間の倦怠感や活動エネルギーの低下に繋がります。
できるだけそうならないためにも、睡眠の質が低下してくる高齢者こそ、普段から睡眠の質を向上させる意識や工夫が必要だといえます。
枕は睡眠の質に大きく影響してくる
このような睡眠の質を向上させるために、寝室環境を整えるというのも一つの方法です。
今回は、そのなかでも「枕」にスポットを当てて解説していきます。
自分の体に合わない枕を使用していると、入眠のしづらさや肩こり・首筋の痛み・頭痛などを引き起こしてしまう場合があります。
自分の体に合った枕を選ぶことが、高齢者にとっても重要なことなのです。
高齢者向けの枕の選び方
自分の体に合った「高さ」の枕を選ぶ
自分の体に合った枕を選ぶことが、睡眠の質を向上させるために重要なポイントです。
枕の本来の役割は、仰向けの態勢でベッドや座布団から頭~首元にかけての隙間を埋めて体への負担を減らすことです。
枕の高さの理想は上の図のとおり、ベッドマットや敷布団と首の角度が約5度、ベッドや座布団から頭~首元にかけての隙間が1~6センチであることだといわれています。
枕の高さがこの隙間と同じサイズでないと、正しい姿勢が取れなくなってしまいます。
また、加齢により猫背になる方も多く、若年世代と比較すると高齢者の適切な枕の高さは比較的高くなる傾向がありますので、ある程度の高さがある枕を選ぶことをおすすめします。
適度な硬さがある枕を選ぶ
柔らかい枕ほど良い枕のイメージを持つ方も少なくありませんが、実は柔らかすぎても頭が沈んでしまい好ましくありません。
適度な硬さがある方が、頭が沈まず首元がぐらつきにくくなり安定します。
また、柔らかすぎると枕に包み込まれるような姿勢となり寝返りが打ちづらくなってしまいます。
その結果同じ態勢が長時間続いてしまい体に痛みが出てしまう場合があります。
高齢者は、ある程度の固さがある枕を選びましょう。
衛生面を保ちやすい枕を選ぶ
洗濯などがしやすい枕を選んで衛生面を保ちやすくすることも重要です。
枕によっては手洗いのみOKのものや丸洗いOKのものまで様々な種類があります。
定期的なメンテナンスが負担にならないよう、自身の性格や普段の生活と照らし合わせて選ぶべきですね。
高齢者向け枕のおすすめ5選をご紹介!
ここからは実際に、高齢者におすすめの枕を紹介していきます。
キュアレの整体枕「Cure:Re THE MAKURA」
キュアレの整体枕「Cure:Re THE MAKURA」は睡眠の質を高めるだけでなく、寝ている間に整体効果を得ることができる枕です。
頭だけでなく「頸椎」を支える特殊な構造設計となっており、体の歪みの矯正や腰痛・肩こりの解消が期待できます。
その唯一性から特許も取得している、唯一無二の整体枕なのです。
「Cure:Re THE MAKURA」については別の記事で詳しくご紹介しているため、興味があればぜひこちらもご覧ください(^^)/
→「Cure:Re THE MAKURA」の公式HPはこちらから
MyeFoam 枕
凹型の中空設計により、頭部への負担を限りなく減らした体にやさしい枕です。
首を乗せる部分の高さは左右で異なるように設計されており、自分の体に合った位置を見つけることができます。
他にはない弾力性と柔軟性を兼ね備えた快適な枕です。
医師がすすめる健康枕
後頭部・首・肩の三点を支える「三点支持理論」に基づき開発された健康科学に基づく安心の枕です。
医師監修のもと設計されており、理想的な姿勢を保って睡眠の質を高めることができます。
マイコンフォート 自由に高さ調整可能な低反発枕
お客様満足度98.3%、楽天市場レビュー総合評価4.60という驚異の評価を誇る大人気の枕です。
枕の高さを自分で調整することが可能で、自分に合った枕にすることができます。
頭から肩までぴったりフィットするウェーブ構造で体への負担も軽減してくれる高齢者にもおすすめの商品です。
【自由に高さ調整可能】枕 低反発枕 ストレートネック 横向き寝 低い グッズ 半パイプ 洗える 快眠 いびき防止 安眠 まくら 枕カバー pillow MyComfort マイコンフォート
新・王様の夢枕 (枕 カバー 付き)
過去に大ヒットした「王様の夢枕」が正当進化を遂げたのがこの「新・王様の夢枕」です。
一人一人の首のカーブに超極小ビーズ素材がぴったりフィットし、心地よい寝姿勢を実感できます。
化粧箱入りでご家族からおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにも最適です(^^)/
まとめ
今回は、高齢者におすすめの枕の選び方やおすすめの商品について紹介しました。
睡眠の質が低下する傾向がある高齢者にとって、寝室環境を整えることは重要となってきます。
そのなかでも枕は、睡眠の質に直結するとても重要な寝具です。
体形や姿勢が変化しがちな高齢世代の身体に合った理想的な枕を使用して睡眠の質を高め、日々の生活を豊かにしましょう!
また、「体温」も睡眠の質を左右する重要な要素です。寒くなってくると寝付きにくくなったり、足先の冷えが気になる高齢者も多くいらっしゃいます。
別の記事で、高齢者におすすめの暖房器具や電気毛布の紹介をまとめていますので、興味がありましたらこちらも是非ご覧ください(^^)/
コメント