高齢者向けプレゼント【予算300円~500円】おすすめ7選をご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

介護施設でのイベントや行事でのプチギフト、誕生日のささやかなお祝い、敬老会での記念品など…

高齢者向けの「ちょっとした」プレゼントを選ぶ際、何を選んだら良いか案外悩むものです。

予算は決められているけど、適当に選んで不要なものを渡したくないと思う方も多いでしょう。

そこで今回は、予算300円~500円で買える高齢者向けのプレゼントを紹介します!

この記事を最後まで読めば、300円~500円と少ない予算でも、高齢者に喜んでもらえるプレゼントがきっと見つかりますよ(^^)/

300円~500円で買える高齢者へのプレゼントの選び方

介護施設での誕生日のお祝いや行事でのちょっとしたプレゼントに…

町内会や敬老会などのイベントでの高齢者向けの粗品や参加記念品に…等々

このような場面でのささやかなプレゼントや粗品、参加記念品などを選ぶ際には、一人当たりの予算が限られてくる場合が多いですよね。

このように、低予算で買える高齢者へのプレゼントを選ぶ際は以下のポイントに気を付けましょう。

  • 安っぽいものは避ける
  • 好みが分かれるものは避ける
  • すぐに消費できる実用的なものを選ぶ

これらのポイントに気を付けて選べば、きっと喜んでもらえる素敵なプレゼントが見つかります。

一つずつみていきましょう。

安っぽいものは避ける

一つ目は、安っぽいものを避けることです。

プレゼントは値段が全てではないですが、価格が特定しやすく、かつ低価格で購入したことが予想できるようなものは避けた方が良いでしょう。

300円~500円で買えるものは限られてきますが、しっかりと選べば低予算でも喜んでもらえるプレゼントは見つかります。

もらった時に「安っぽいな」と思わせないことが重要なポイントです。

好みが分かれるものは避ける

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントや差し入れ等、事前に渡す対象の好みを把握できていれば問題ないですが、そうでない場合はなるべく万人受けするものを選ぶようにしましょう。

町内会や敬老会の粗品など、多数の方を対象としたプレゼントを選ぶ場合は特に気を付けるべきポイントですね。

特に、お菓子なんかは好みが分かれます。

「高齢者は和菓子が好きだから」という理由で固い煎餅なんかを選んでしまうと、噛む力が弱くて食べれないなんて場合もあります。

もらったはいいけど食べれない、なんてことにならないよう、しっかり気を付けたいポイントですね。

すぐに消費できる実用的なものを選ぶ

300円~500円と低予算でプレゼントを選ぶ場合は、すぐに消費できる実用的なものを選びましょう。

300円~500円の予算では、長く使えるようなものを選ぶことは難しく、無理やりそういったものを選ぼうとすると質が悪くなってしまいます。

低予算でもしっかりと選べば、価格に合った実用的なものは見つかります。

無理に長く使えるものを選ぶのではなく、割り切って予算に見合った素敵なプレゼントを選びましょう。

300円~500円で買える高齢者向けプレゼントおすすめ7選

ここからは実際に、300円~500円前後の低予算で購入できる高齢者向けのプレゼントのおすすめをご紹介します。

たい焼き圧縮タオル

その名の通り、たいやきの姿かたちをした圧縮タオルです。

水に濡らすとタオルになるという非常にユニークな商品で、実用性もあるプレゼントになります。

「面白い!」「なにこれ!」と、高齢者も思わずにっこりしてしまいますよ(^^)/

耳かき 花音(かのん)

可愛らしいお花の形をした耳かきです。

「幸せをかき集める」というメッセージを込めたギフトとして、高齢者へのプレゼントにもぴったりです(^^)/

マスクケース

一人当たりの予算を限りなく低く抑えたい場合は、こちらの100円台で買えるマスクケースがおすすめです。

可愛らしい男性も女性も使えるデザインとなっています。

マスクを使用する機会が多い昨今のご時世ならではのプレゼントになりますね(^^)/

桜のたよりバスタイム

個包装の入浴剤も、イベントの記念品や粗品、ウェルカムギフトには最適です。

可愛らしいパッケージで個包装されており、心までぽっかり温まる桜色の入浴剤となっています。

かっぱえびせん匠海 藻塩とかどやごま油仕立て 8枚

高級感のあるパッケージとしっかりした個包装の、「究極のかっぱえびせん」です。

香ばしいごま油の風味と、えびの香りが口いっぱいに広がるとてもおいしいお菓子となっています。

来客時のお茶うけなどにも使えるため、もらって困ることはないでしょう(^^)/

ふくろう刺しゅう入りハンカチ

幸せを呼ぶフクロウの可愛らしいイラストが刺繍されたおしゃれなハンカチです。

希望があれば無料の名入れサービスも記事掲載時点では無料で行っているため、記念品等で渡すと喜んでもらえますよ(^^)/

うめぇ~茶漬け

梅の形をした最中のなかにお茶漬けが入っています。

300円台で買えるプレゼントとしてはとってもおしゃれですよね(^^)/

高齢者へのプチギフトとして非常におすすめの商品です。

まとめ:低予算でも素敵な高齢者向けプレゼントが買えます!

今回は、予算300円~500円前後で買える、高齢者向けのプレゼントにおすすめの商品をご紹介しました。

介護施設でのお誕生日祝いやイベントでのプチギフト、敬老会関係の記念品など…

一人当たりの予算が限られたなかでプレゼントを選ぶ際、どんなものを渡そうか悩んでしまいますよね。

今回の記事を参考に、低予算でも喜んでもらえる素敵な高齢者へのプレゼントを選んでみてください(^^)/

また、予算5,000円や1万円で買える高齢者向けのプレゼントのおすすめも別の記事で紹介していますので、興味があればぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました