電子レンジの「簡単に操作できる」高齢者向けおすすめ商品をご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

最近認知機能が低下してきて、火元の管理が不安になってきた…

足腰が衰えてきて、買い物に行って食材を買うのが大変…

このように、高齢者を取り巻く「食生活」について、お悩みの方も多くいらっしゃいますよね。

今回は、そんな高齢者の食生活において頼もしい便利な見方となる「電子レンジ」について、高齢者が使う場合を想定しておすすめの選び方や商品を紹介していきます(^^)/

電子レンジは高齢者の生活にぴったりの調理家電!

まずはじめに、電子レンジがどうして高齢者の生活におすすめなのかお話ししていきます。

電子レンジが高齢者におすすめな理由の一つ目が「安全性」です。

高齢になってくると、認知機能が衰えてくる方が増える傾向があります。

そのため、火の点けっぱなしや空焚きなど、調理をする際の火元の管理が不安になってくる方も多くなってくるのです。

引用元:日本消防検定協会公式HP

本消防検定協会によると、住宅火災による死者の約7割が高齢者だということが分かります。

高齢になってくると火災の原因を生み出してしまうリスクが高まることや、火災が発生した際に逃げ遅れてしまうことなどがその理由として考えられています。

特に台所での調理の火元の管理は火災の危険性が特に高まります。

最近点けっぱなしや空焚きなどの「ヒヤリハット」が増えてきたら、早めに対策することをおすすめします。

高齢者の生活に電子レンジを導入すれば、安全に冷凍食材などを温めることができ、危険が伴う調理の必要が無くなってきます。

最近は冷凍食品も高品質でおいしい商品が非常に増えてきており、種類も豊富なため高齢者の食生活が便利になることは間違いないでしょう。

高齢者にとっての電子レンジのメリット・デメリット

高齢者が電子レンジを使用する場合のメリット・デメリットをまとめました。

メリット・安全に使用できる
・豊富な種類の冷凍食品を調理できる
・コストパフォーマンスに優れている
・操作が簡単で分かりやすい
デメリット・栄養バランスが偏りやすい
・機能過多になりやすい

前の項で解説したように、電子レンジの最大のメリットは「安全性」「便利さ」にあります。

火元の管理の必要がなく、火災などの事故の心配がなくなるほか、豊富な種類を誇る冷凍食品を調理できることで高齢者の食生活における利便性が向上します。

その他、価格も家電相場のなかでは比較的低く、コストパフォーマンスに優れている点や、操作が簡単で高齢者にも分かりやすいのもメリットだといえますね。

一方、冷凍食品だけで生活してしまうと栄養バランスの確保が難しくなりがちな点や、最近の電子レンジは多機能なものが多いため高齢者にとっては機能過多になりやすい点がデメリットですね。

電子レンジの高齢者向けおすすめ選び方

ここからは、高齢者が使う場合を想定した電子レンジの選び方を解説していきます。

世の中に出回っている電子レンジの種類は豊富で、多機能で高品質な電子レンジも増えてきています。

しかしその一方で、高齢者が扱うことを考えると機能過多になってしまう場合もあるため、自分にとって必要な機能が備わったコストパフォーマンスの良い電子レンジを見つける必要があります。

高齢者向けの電子レンジを選ぶポイントは以下の通りです。

  • 高齢者でも操作しやすい単機能の電子レンジを選ぶ
  • 電子レンジでいろいろな調理をしたい高齢者には多機能タイプがおすすめ!
  • コストパフォーマンスの良いものを選ぶ
  • お手入れのしやすい電子レンジを選ぶ

一つずつ見ていきましょう。

高齢者でも操作しやすい単機能の電子レンジを選ぶ

とにかく温めることができればそれで良い!

複雑な操作や設定は理解できない!

ボタンの数は少ない方が良い!

そのような方におススメなのが、単機能タイプの電子レンジです。

単機能タイプの電子レンジは、その名の通り「温める」という機能のみ搭載された電子レンジの種類のことです。

そのため、シンプルな設計でボタンの数も少なく、高齢者でも分かりやすい操作性となっています。

価格も多機能タイプと比較すると低価格に設定されているものが多く、コストパフォーマンスにも優れているといえますね。

このように、「温められればそれで良い」という高齢者には単機能タイプの電子レンジがおすすめです。

電子レンジでいろいろな調理をしたい高齢者には多機能タイプがおすすめ!

日ごろから料理をすることが趣味だった。

電子レンジを使って調理がしたい!

このような高齢者には、多機能タイプの電子レンジがおすすめです。

最新のオーブン機能が搭載されたレンジを選べば、温めるだけでなく「焼き」や「蒸し」といった調理の工程も電子レンジで実現することができます。

もともと料理をすることは脳を活性化し、認知症の予防や進行を遅らせることにも繋がるといわれているため、電子レンジを使って安全に料理を楽しむことができるのは大きな魅力ですね。

多機能で高品質な分価格も高くなってしまう傾向がありますが、毎日の食生活や扱う高齢者の楽しみに繋がるのであれば、決して高すぎる買い物ではありません。

お手入れのしやすい電子レンジを選ぶ

お手入れのしやすさも、高齢者が扱う場合を想定したら需要なポイントになってきます。

意外に電子レンジって、吹きこぼれなどで庫内が汚れやすいものなんです。

清潔さを保ちやすいよう、手入れが簡単かどうかという点にも注意しましょう。

最近では脱臭機能や、自動お手入れ機能などが備わった電子レンジも増えてきています。

こういった機能を活用すれば、高齢者でも楽にお手入れがしやすくなりますね(^^)/

電子レンジの簡単に操作できる高齢者向けおすすめ商品をご紹介!

ここからは実際に、高齢者におすすめの電子レンジをご紹介します!

今回は、温める機能に特化した、高齢者でも簡単に操作できる電子レンジに絞っておすすめを紹介していきます。

なお、紹介する商品の基準としては

Amazonまたは楽天の評価が☆4.0位上あること
Amazonまたは楽天のレビュー件数が500件以上あること

上記二つの条件を両方とも満たした、ユーザーの満足度が非常に高い商品に限定して紹介します。

電子レンジ 単機能レンジ 17L ターンテーブル 700W 50Hz/東日本専用 60Hz/西日本専用MRT-S177 山善 YAMAZEN

楽天評価:☆4.38
楽天レビュー件数:562件

非常に高いコストパフォーマンスと利便性を実現した電子レンジです。

700W、500W、200Wの3種類から出力を調整することができ、解凍~温めまで簡単に行えます。

取っ手がついていて弱い力でも開けやすいため高齢者におすすめです。

電子レンジ 17L アイリスオーヤマ 単機能 ターン 送料無料 電子レンジ レンジ ターンテーブル ターンレンジ 単機能 シンプル 17L アイリスオーヤマ IMB-T178-W PMB-T178-B ホワイト

楽天評価:☆4.38
楽天レビュー件数:620件

「ワンタッチあたためボタン」が搭載されており、その名の通りワンタッチで飲み物・ごはん・自動調理が選択できます。

庫内は広々設計となっており、コンビニ弁当やピザなどもそのまま温めが可能です。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L ターンテーブル ヘルツフリー 全国対応 レンジ~600W オーブン~200℃ グリル~1300W 発酵機能 自動メニュー8種 トースト 1年メーカー保証 ブラック MO-T1501-B

Amazon評価:☆4.1
Amazonレビュー件数:3,712件

あたため機能だけでなく、オーブンレンジ機能も搭載の電子レンジです。

ここまで紹介した電子レンジと違い多機能ながらも、ボタン数は少なく分かりやすくて高齢者にも非常におすすめできる商品となっています。

レンジ、焼く、フライ、オーブンの4つの調理機能が備わっており、調理の幅が広がりますよ(^^)/

高齢者におすすめの冷凍食品を紹介!

電子レンジを購入したら、実際に冷凍食品を調理してみましょう。

以下の記事では、高齢者におすすめの冷凍食品を紹介しています。「冷凍食品は健康に悪い」というイメージの真相についても解説しているので、参考にしてみてください。

まとめ:高齢者の生活には電子レンジがおすすめ!

今回は、高齢者の生活に適した「電子レンジ」の選び方や、おすすめの簡単に操作できる電子レンジをご紹介しました。

認知機能が衰えてきたり、手足の力が衰えてくることで調理が難しくなってきたら、電子レンジの活用も検討してみると食生活の幅が広がりますよ(^^)/

温めるだけなら低価格で十分な性能の電子レンジが見つかりますし、調理の幅を広げたい方であれば多機能な電子レンジを使って「煮る」「焼く」「蒸す」などの工程も簡単に行えます。

今回の記事を参考に、是非電子レンジの活用を検討してみてください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました