シニア向けダウンジャケットのおすすめを紹介!50代~80代に人気のブランドとは?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

シニア世代にとって、冬の防寒対策は大切な課題です。適切なアウター選びは、快適で健康的な日常生活を送るために欠かせない要素といえるでしょう。

ダウンジャケットは、その優れた保温性や軽さから、多くの方々から高い支持を得ています。しかし、シニア世代がダウンジャケットを選ぶ際、デザインや機能性、快適さという観点から最適な選択をすることは簡単ではありません。

そこでこの記事では、50代から80代のシニア世代に特に人気のあるダウンジャケットのブランドアイテムを紹介します。流行を取り入れたおしゃれなデザイン、スリムなシルエットでスタイリッシュに見えるアイテム、そして肌触りが良く防寒性に優れたダウンジャケットまで、幅広いニーズに応えるおすすめの製品をピックアップしました。

男性用、女性用のそれぞれのおすすめ商品を分け、特に女性向けの商品は需要が高いため年代別に紹介します。自分や大切な人へのプレゼント選びに、ぜひ役立ててください。

そもそもダウンジャケットとは?「ダウン」とはどういう意味?

冬の寒さから身を守るためのアウターとして、ダウンジャケットは多くの人々に選ばれています。

特にシニア世代にとっては、その軽さと保温性が大きな魅力です。では、そもそもダウンジャケットとはどのような意味なのでしょうか

「ダウン」とは、鳥の胸元にある柔らかく細かい羽毛のことを指します。このダウンは、空気を多く含むため保温性に優れており、また軽量であることから、冬のアウターとして理想的な素材とされています。そのため、このような羽毛を素材として用いたジャケットを「ダウンジャケット」と呼ぶのです。

シニア世代がダウンジャケットを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意することが大切です。以下の項目で詳しく解説するため、参考にしてください。

シニアにおすすめのダウンジャケットの選び方は?

シニア世代にとってのダウンジャケット選びでは、年齢特有の体の変化や日常生活のニーズを考慮することが重要です。

すっきり見えるシルエットのダウンジャケットを選ぶ

高齢者の間では、加齢に伴う体型の変化により、自身の見た目に対して不安や劣等感を抱く方も少なくありません。特にアウターを選ぶ際、このような感情は重要な要素となります。すっきりとしたシルエットのダウンジャケットを選ぶことは、心理的な側面に配慮する意味でも非常に重要です。

すっきり見えるデザインのダウンジャケットは、体型をよりバランス良く見せることができます。例えば、縦のラインを強調するデザインや、適度に体にフィットするカットは、体型を自然にカバーし、スマートな印象を与えてくれるでしょう。また、ダウンジャケット選びにおいては、色選びも重要です。暗めの色合いや単色のデザインは、全体的な印象を引き締め、スタイリッシュな外観を演出します。

こうした視覚的な工夫は、ただ単に見た目を良くするだけではなく、着る人の自信にも繋がります。自分の体型に自信を持ち、快適に過ごせるアウターを選ぶことは、シニア世代の方々の日々の生活の質を高める上で非常に重要なのです。適切なシルエットのダウンジャケットを選ぶことで、外出時の自信を高め、積極的な社会参加を促進する効果も期待できるでしょう。

流行を取り入れたおしゃれなダウンジャケットを選ぶ

高齢者にとっても、ファッションは自己表現の重要な手段です。流行を取り入れたおしゃれなダウンジャケットを選ぶことで、自分らしさを表現し、日々の生活に活力を与えることができます。ただし、流行に配慮する際は、シニア世代に適した上品で洗練されたデザインを選ぶことが重要です。たとえば、クラシックなデザインにモダンな要素を加えたダウンジャケットや、洗練された配色を用いたものは、年齢を問わず魅力的でしょう。

ある程度のトレンドは取り入れつつも、一方で長く愛用できるアイテムを選ぶことも重要です。瞬間的な流行に左右されすぎず、幅広いスタイルに合わせやすいデザインを選ぶことで、長期間にわたって着用することが可能になります。

防寒性が高く、肌触りのよいダウンジャケットを選ぶ

冬の寒さは、特に高齢者にとって厳しいものです。そのため、防寒性の高さに着目したダウンジャケットの選び方は、シニア世代の健康管理にも直結します。高品質なダウンを使用したジャケットは、軽量でありながら優れた保温性を提供してくれるでしょう。また、風を防ぐための特徴的なデザイン、例えば、首元をしっかりとカバーする高めの襟や、風の侵入を防ぐための調整可能な袖口などが、より効果的な防寒対策になります。

肌触りについても、高齢者のデリケートな肌を考慮して選ぶことが重要です。内側の素材には、柔らかく肌に優しい素材を選び、肌触りが良く、摩擦が少ないものを選ぶことで、敏感肌の方でも快適に着用できます。

【レディース】50代シニア女性におすすめのダウンジャケット

ここでは、50代シニア女性におすすめのダウンジャケットを紹介します。

ウールリッチ(WOOLRICH)

ウールリッチは、1830年にアメリカで設立された伝統あるブランドです。上品さと機能性を兼ね備えたデザインが特徴で、多くの海外セレブからも支持されています。洗練されたモダンなデザインのレディースダウンがラインナップされており、コットンとポリアミドを混合した素材を使用しているため、軽くても暖かい防寒性を備えています。50代女性の冬のコーディネートをワンランクアップさせるダウンジャケットです。

ヨソオウ(YOSOOU)

ヨソオウは日本のダウンウェア専門ブランドで、年齢や体型を選ばない服をコンセプトにしています。特に「Dual Flex」と呼ばれるストレッチダウンを使用したレディースダウンは、体型に優しくフィットし、快適な着心地を提供します。また、家庭で手洗い可能な素材を使用しているので、日常のケアが容易です。動きやすさを重視する50代女性に適した選択肢となるでしょう。

【レディース】60代シニア女性におすすめのダウンジャケット

ここでは、60代シニア女性向けにおすすめのダウンジャケットを紹介します。

STANZA DOLCE

楽天ランキングのレディースファッション・アウター部門で1位に輝いた実績を持つ、大人気のダウンジャケットです。

肌触りの良いファーと、すっきりしたシルエットが魅力で、大人びたシックなデザインは60代女性のファッションアイテムとして大活躍してくれるでしょう。

span

ダウン素材80%、フェザー素材20%の大人のために作られた本格ダウンジャケットです。

着ぶくれしない設計を意識して開発されており、シルエットに自信がない方でもファッションを楽しみやすい工夫が施されています。

軽くて暖かく、機能性も抜群。冬場の外出時の普段使いとして重宝するでしょう。

【レディース】70代~80代のシニア女性におすすめのダウンジャケット

ここでは、70代~80代のシニア女性におすすめのダウンジャケットを紹介します。

あすか シニアファッション Ladies

暖かさと軽さに加え、ファッション性も好評を得ているダウンコートです。

大きな襟が特徴的で、ボタンも大きく着脱の負担も軽減できます。

前開きにして着用すれば、下に着る服との組み合わせも楽しめますよ。

TCマート

すっきり見えるデザイン設計で、着ぶくれしないスタイリッシュなダウンコートです。

上品で華やかなラビットファーがおしゃれさを際立たせます。

撥水加工が施されており、雨の日も安心です。

【メンズ】シニア向けのダウンジャケットのおすすめを紹介!

ここでは、メンズシニア向けのダウンジャケットのおすすめを紹介します。

ユナイテッドジャパン

機能性とデザイン性の両方を追求した、シニア男性向けのダウンジャケットです。

ボタン・ファスナーの両方を採用しており、冷たい風を通さない防寒性能の高さや、用途に合わせて使用可能な10ポケットなど、機能性は抜群。

落ち着いた上品さを醸し出す、大人男性向けのダウンジャケットをお探しなら、おすすめの商品といえるでしょう。

ノースフェイス(THE NORTH FACE)

若者からシニア世代までかっこよく着れる「ノースフェイス」のダウンジャケットもおすすめです。

防寒性・機能性ともに高いレベルで設計されており、デザイン性も抜群。

安くはない価格設定ですが、特別な日のプレゼントにおすすめです。

シニアのダウンジャケット選びに関するよくある質問

最後に、シニアのダウンジャケット選びに関するよくある質問をまとめました。

ダウンジャケットの寿命はどれくらい?

ダウンジャケットの寿命は購入した商品の品質や手入れ状況によって異なりますが、一般的には5年から10年以上といわれています。

品質の高いダウンジャケットは長持ちし、長期間にわたって快適さを提供してくれます。寿命を延ばすために、ジャケットを適切に保管し、洗濯時には注意深くケアしましょう。

もちろん、購入時に良質なダウンジャケットを選ぶことも大切です。

ダウンジャケットを買うベストなタイミングは?

ダウンジャケットの購入は、夏季や秋季のセール時期が最もお得でおすすめのタイミングです。

これらの時期には多くのブランドやショップが新しい冬のコレクションを発表し、過去のモデルを割引価格で提供する場合があります。

また、早めに購入することで、寒い冬の季節に備えることができます。価格と品質を比較検討し、予算に合ったダウンジャケットを見つけることが重要です。

まとめ

今回は、シニアの方々におすすめのダウンジャケット選びについて、おすすめ商品を詳しく紹介しました。

ダウンジャケットを選ぶ際は、年代やスタイルに合わせて最適なアイテムを選ぶことが重要です。

本記事で解説した年代別のおすすめ商品も参考に、寒い冬を乗り越えるための選択肢の一つとして参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました