ウォーキングマシンの高齢者用おすすめ3選をご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

高齢になってくると、加齢に伴い身体機能が衰えてきます。

身体機能の衰えは高齢者の移動を困難にするほか、転倒などのリスクを高めることに繋がってしまいます。

日々の運動が大事だということは分かっているけど、なかなか運動習慣を定着させることが難しい…という方もいらっしゃいますよね。

そのような方には、まずは自宅内でできるフィットネス器具やマシンを使った運動に取り組んでみることをおすすめします。

今回はそのなかでも、高齢者におすすめの「ウォーキングマシン」をご紹介します。

  1. 高齢者は「転倒予防」が重要!
    1. 高齢になると高まる「転倒」のリスク
    2. 高齢者の転倒は要介護状態に繋がるリスクも
  2. 高齢者には「自宅でできる」運動がおすすめ
  3. 高齢者におすすめの自宅でできる運動・トレーニング器具
    1. これから運動を始める高齢者には「足漕ぎ」タイプの健康器具がおすすめ
    2. 本格的な筋トレを目指す高齢者には「フィットネスバイク」がおすすめ
    3. 自宅内でも歩きたい高齢者には「ウォーキングマシン」がおすすめ
  4. ウォーキングマシンの高齢者用おすすめをご紹介
    1. BTM トレーニングマシン 時速1~12km 電動ルームランナー トレーニングジム ウォーキングマシン 折りたたむ 3段角度調整 USB充電 移動キャスター 静音 家庭用 薄型 ホームジム
    2. アルインコ(ALINCO)90分走行 プログラムランニングマシン[1年保証] メディアで紹介 時速10km/16km 音声ガイダンス機能 心拍数測定 衝撃軽減クッション 保護マット付 歩行面サイズ大 AFJ2019A AFR1119A
    3. ルームランナー MAX16km/h 電動ルームランナー ランニングマシン トレーニングジム ウォーキングマシン トレッドミル ルームランナー 家庭用 らんにんぐましん ランニングましーん家庭用 ホームジム 健康器具 コンパクト
  5. まとめ:高齢者のトレーニングはウォーキングマシンがおすすめ!

高齢者は「転倒予防」が重要!

まずはじめに、高齢者が身体を鍛える重要性についてお話しします。

人は誰でも高齢になると、筋肉を構成する筋繊維数が減少し、さらに筋繊維が萎縮してしまうことにより、筋肉量が低下します。加齢による筋変化は、筋繊維そのものの変化よりも、筋肉量の低下が目立ちます。加齢による筋力低下の本質は、筋の萎縮によるものです。

 成人における筋肉の重量は、体重のおよそ40%です。もちろん個人差はありますが、20歳ころの筋肉量を基準に考えると、70歳くらいでは男女ともに30%の低下がみられることから、10年間でおよそ6%ずつ、低下していることになります。

引用元:健康長寿ネット「運動機能の老化」

公益財団法人長寿科学振興財団が運営している「健康長寿ネット」によると、人間は高齢になってくると筋肉量が低下するものだと示されています。

具体的には、70歳くらいになると20歳の頃と比較して30%もの筋肉量が低下してしまうそうです。

もちろん、個人差はありますが、「加齢」が原因で身体機能が低下してしまうのは人間であれば避けられない宿命ともいえるでしょう。

高齢になると高まる「転倒」のリスク

加齢により身体機能が低下してくると、「転倒」のリスクは高まります。

転倒の原因はつまづき、スリップ、足のもつれなど様々ですが、これらを引き起こす要因としては「脚力」の低下によるものが大きいと考えられます。

消費者庁には、65歳以上の高齢者が自宅で転倒したという事故情報が5年間で275件寄せられており、後期高齢者では前期高齢者の2.2倍にもなっています。また、8割以上の方が通院や入院が必要なけがを負っていました。

転倒によるけがは「頭」「顔・首」の「擦過傷、挫傷、打撲傷」が多くなっていますが、次いで「脚・足」の「骨折」も多く、骨折をした場合は要入院となる高齢者が76%に上るなど、転倒事故によって深刻な状況を引き起こすことが分かりました。引用元:消費者庁公式HP

引用元:消費者庁公式HP

消費者庁の発表によると、65歳以上の自宅内での転倒事故は5年間で275件発生しており、後期高齢者が前期高齢者の2.2倍の数字となっていることが分かります。

また、転倒事故の結果8割以上の高齢者が、通院や入院が必要なけがに繋がっており、「骨折」してしまう高齢者の割合も多いようです。

高齢者の転倒は要介護状態に繋がるリスクも

高齢者にとっての「骨折」は、若年世代の「骨折」とは少し異なります。

引用元:内閣府公式HP「令和元年版高齢社会白書(全体版)」

上の図は内閣府から発表されている、65歳以上の要介護者が要介護状態になった要因の割合について表したものです。

「骨折・転倒」が全体の12.5%と高い割合を示していることが分かります。

高齢者にとっての転倒は、要介護状態や寝たきり状態に繋がってしまう可能性を含んでいます。

このことから、早めの転倒予防対策が重要であることがわかりますね。

高齢者には「自宅でできる」運動がおすすめ

転倒予防対策として、最も近道となるのは「体を鍛える」ことです。

しかし、いざ運動を始めようと思っても、何からどう始めたら良いのかわからない方もいらっしゃると思います。

高齢者におすすめするのは、自宅内でできる健康器具やマシンを使った運動です。

自宅内でできる運動のメリット
  • 雨の日でも運動できる
  • 真夏や真冬でも運動できる
  • 身なりに気を遣う必要がない
  • テレビ鑑賞や読書など他事をしながら運動できる
  • 交通事故に遭う心配がない

自宅内で行う運動には、上記のように様々なメリットがあります。

外で行う運動と違って、自宅での運動は天候や気候に影響を受けないため毎日続けやすいメリットがあります。

その他、誰かに見られることもないため服装や髪形・化粧などの身なりを整える必要もなく、他事をしながら気軽に行える運動が多いのも特徴です。

交通事故に遭う心配がないことも高齢者が安心できる要因ですね。

このようにメリットが多く存在する自宅内での運動は、高齢者におすすめだといえるでしょう。

高齢者におすすめの自宅でできる運動・トレーニング器具

自宅内で行える運動にはいくつか種類があります。

これについては、自分の身体能力や目的、自宅環境などと照らし合わせて、自分に一番合ったものを選びましょう。

自宅内で行える運動には以下のようなものがあります。

  • 足漕ぎタイプの健康器具を使った運動
  • フィットネスバイクを使った運動
  • ウォーキングマシンを使った運動

上記で挙げたように、健康器具やマシンを使った運動は高齢者でも効率的に身体能力の維持・向上を図ることができます。

これから運動を始める高齢者には「足漕ぎ」タイプの健康器具がおすすめ

引用元:Amazon

運動習慣が定着しておらず、これから運動を始めたいという高齢者には「足漕ぎ」タイプの健康器具やマシンがおすすめです。

足を乗せて左右で漕ぐことで、下半身を中心に鍛えることができます。

なかには足を乗せるだけで電動で動き、楽に運動効果が得られるようなものもありますね。

また、足漕ぎタイプの健康器具は上半身はフリーになるものが多く、テレビを観たり読書をしながら行えるのがメリットです。

今回は詳しく紹介しませんが、別の記事で高齢者におすすめの「座ったままできるトレーニング器具」を紹介していますので、興味があればぜひこちらをご覧ください。

本格的な筋トレを目指す高齢者には「フィットネスバイク」がおすすめ

本格的に筋肉を鍛えたい!という高齢者には、「フィットネスバイク」を使った運動をおすすめします。

フィットネスジムなどでよく見かけるものをイメージされるかと思いますが、自宅内でも使えるコンパクトで静音なものも最近では出回っています。

価格についても、2~3万円から買えるものも存在しており、導入のしやすさもメリットといえます。

また、初心者~中上級者まで幅広く使えるよう、負荷のレベルを調整できるものが多くあります。

フィットネスバイクに関しても、別の記事で詳しく高齢者におすすめの商品をまとめていますので、興味がある方は是非こちらもご覧ください。

自宅内でも歩きたい高齢者には「ウォーキングマシン」がおすすめ

高齢者が運動を始める際に、最も気軽に取り組めるのが「ウォーキング」です。

家の近所をお散歩するだけでも、近所の人と会うことができたり、景色が変わることで気分転換やリフレッシュの効果も期待できます。

しかし一方で、真夏の猛暑日などに外を歩くと熱中症などの心配も出てきますし、雨の日はウォーキングをするのも滅入ってしまいますよね。

このように、家の外でウォーキングをすることは継続することが難しい一面もあります。

家の中でできるウォーキングマシンを使えば、天候や気候に影響されず運動を継続することができます。

ウォーキングマシンの高齢者用おすすめをご紹介

ここからは、自宅内で行える高齢者におすすめの「ウォーキングマシン」をご紹介します。

このサイトで紹介するウォーキングマシンの条件として

  • Amazonまたは楽天の評価が☆4.0以上
  • Amazonまたは楽天のレビュー件数が400件以上
  • 販売価格10万円以内

上記全ての条件を満たした商品で、手すりや安全キー機能や走行面の幅広設計など、高齢者でも安心して使用できるものを紹介していきます。

BTM トレーニングマシン 時速1~12km 電動ルームランナー トレーニングジム ウォーキングマシン 折りたたむ 3段角度調整 USB充電 移動キャスター 静音 家庭用 薄型 ホームジム

  • Amazon評価:☆4.1
  • Amazonレビュー数:492件
  • 価格:31,800円

※上記の内容は、2022年12月23日時点の情報です。

0.8㎞~12㎞まで幅広い速度調整が可能で、初心者~中上級者まで使えるウォーキングマシンです。

このウォーキングマシンが高齢者におすすめのポイントは、転倒防止の安全キーがついていることです。

万が一転倒してしまった場合、キーが引っ張られ本体から外れると、マシンが緊急停止するような設計となっています。

これにより、マシンに巻き込まれ更なる怪我へと繋がる心配が減ります。

アルインコ(ALINCO)90分走行 プログラムランニングマシン[1年保証] メディアで紹介 時速10km/16km 音声ガイダンス機能 心拍数測定 衝撃軽減クッション 保護マット付 歩行面サイズ大 AFJ2019A AFR1119A

  • Amazon評価:☆4.0
  • Amazonレビュー数:1,266件
  • 価格:50,391円

※上記の内容は、2022年12月23日時点の情報です。

アルインコのウォーキングマシンは音声ガイダンス機能が搭載されており、こういった機器の扱いに不慣れな方でもスムーズに扱えるよう手助けをしてくれます。

1.0~10.0km/hまで速度調整が可能で、高齢者でも使いやすい負荷設定が可能です。

走行面は走りやすい幅広設計となっており、腰やひざにやさしいゴムクッションを採用しています。

ルームランナー MAX16km/h 電動ルームランナー ランニングマシン トレーニングジム ウォーキングマシン トレッドミル ルームランナー 家庭用 らんにんぐましん ランニングましーん家庭用 ホームジム 健康器具 コンパクト

  • Amazon評価:☆4.1
  • Amazonレビュー数:1,564件
  • 価格:34,800円

※上記の内容は、2022年12月23日時点の情報です。

家庭用ルームランナーのジャンルにおいて、楽天で多くのランキング1位を記録した大人気のウォーキングマシンです。

1.0~16.0km/hまで調整可能で、幅広い身体能力の方におすすめです。

幅広設計で安全キーもついており高齢者も安心して使用でき、心拍数も図ることができます。

静音設計でマンションなどでも使いやすい点も魅力の一つですね。

まとめ:高齢者のトレーニングはウォーキングマシンがおすすめ!

今回は、高齢者におすすめの自宅で使えるウォーキングマシンを紹介しました。

加齢とともに筋肉量が減少してくる高齢者にとって、ウォーキングマシンを使った自宅での運動は高齢者の身体機能の維持・向上へと繋がり、転倒などの事故を予防できます。

今回の記事を参考に、日々の運動習慣の定着を目指していきましょう!

また、別の記事では同じく自宅内で行える「高齢者におすすめのエアロバイク」「高齢者におすすめの座ったまま行えるトレーニング器具」を紹介しています。

興味があればぜひこちらもご覧ください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました