「健康に悪い」は勘違い?高齢者向け冷凍食品のおすすめを紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

加齢とともに訪れる身体機能や認知機能の衰えにより、料食事の確保が困難なシニア世代が増えています。お弁当の宅食サービスに切り替える人も多いですが、同じ内容ばかりで飽きてしまう人も少なくないでしょう。

そこで今回は、高齢者におすすめの冷凍食品を紹介していきます。電子レンジで調理が完結できる冷凍食品は、高齢者のライフスタイルにもマッチしやすく、買い物の楽しみも増やしてくれる心強い味方です。

食事の確保で悩みを抱えるシニア世代の人やそのご家族は、ぜひ参考にしてみてください。

高齢者に冷凍食品がおすすめな理由

まずはじめに、高齢者に冷凍食品がおすすめな理由を紹介していきます。

電子レンジで簡単に調理できる

高齢者は加齢とともに身体機能や認知機能が低下し、包丁や火を扱う料理のリスクが高まってしまいます。

独居の高齢者や高齢者世帯だと、離れて暮らすご家族はなおさら心配になってしまいますよね。

その点、電子レンジはボタン一つで簡単に操作が可能。身体機能や認知機能が低下した人でも操作しやすいといえます。火事やケガなどのリスクも抑えられ、メリットが大きいです。

買い物に行って好きなものを選ぶ楽しみがある

宅食サービスなどを利用することは、高齢者にとって非常に便利といえます。

しかし宅食サービスは、自分の好きなものをなかなか選んで食べれないことや、内容がどうしても重複してしまい飽きやすい場合も。

その点冷凍食品は、買い物に行って自分の好きなものを選ぶことが可能です。買い物に行くこと自体、認知機能の低下予防や運動の機会となるため、介護予防の機会を増やすことにも繋がります。

インターネットで簡単に注文できる

いまや冷凍食品もインターネットで簡単に購入でき、自宅まで届けてもらえます。

インターネットでは珍しい冷凍食品や、おいしいと評判のものも多く見つかります。探す楽しみが広がり、食への興味も高まりますね。

スマホの扱いに不安があるなら、ご家族や友人にインターネットでの購入を補助してもらいましょう。

最近の冷凍食品は種類が豊富で味もおいしい!

近年の冷凍食品の進化は目を見張るものがあります。簡単で味もおいしく、種類も非常に豊富です。

スーパーの冷凍食品のコーナーは、いまや大きな割合を占めています。冷凍食品の人気や需要は、今後も衰えることはないでしょう。

一方で、好きなものばかり選んでしまうと栄養面の心配も。食事のバランスが偏らないように注意が必要です。

「冷凍食品は健康に悪い」は勘違い?

「冷凍食品は健康に悪い」というイメージをお持ちの人も少なくありません。

確かに、加工のプロセスが多ければ多いほど、ビタミンやミネラルなどの栄養素は失われていくといわれています。手料理と比べると、冷凍食品は栄養面において分が悪いのは事実です。

しかし、最近ではメーカーの努力によってなるべく添加物を使わず、加工の工程でなるべく栄養素を逃がさない工夫が施された冷凍食品も多くなっています。一概に「冷凍食品は健康に悪い」とはいえません。

なかでも、日本冷凍食品協会の認定した冷凍食品は安全性が高いといえます。協会の認定した工場で製造された証であるため、栄養面が気になる人はマークがついた冷凍食品を選びましょう。

おすすめは完全栄養スープ「MISOVATION」

スーパーなどで市販されている冷凍食品にも魅力的な商品がたくさんありますが、筆者が最もおすすめしたいのは完全栄養味噌汁「MISOVATION」です。

公式サイトhttps://misovation.com/より画像引用

8種類のゴロゴロ野菜や豚肉を贅沢に使用しており、1食あたり約400gとしっかりとした満足感が味わえます。その割にカロリーは250kcalと抑えめで、ダイエットしながら栄養を確保したい人にもおすすめ。

公式サイトhttps://misovation.com/より画像引用

瞬間冷凍で美味しさと栄養を維持しており、余計な添加物も使われていません。まさに「冷凍食品は健康に悪い」というイメージを払しょくできる商品といえます。

公式サイトはこちらから

栄養が偏りがちな高齢世代の心強い味方です。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

高齢者が使う電子レンジはなるべく簡単なものを選ぼう!

冷凍食品の調理を簡単にできる電子レンジ。高齢者向けに選ぶなら、なるべく機能が少なく簡単なものがおすすめです。

以下の記事では、高齢者におすすめの電子レンジを紹介しています。

高齢者が使うことを想定した場合の上手な選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

冷凍弁当の宅食サービスもおすすめ

自分で買い物に行くのが難しい人には、冷凍の宅食サービスを利用するのも一つの手。

以下の記事では、高齢者におすすめの冷凍弁当の宅食サービス「ベネッセのおうちごはん」の紹介をまとめています。

栄養バランスを整えたい人や食事制限をしたい人、柔らかい食事しかとれない人にも対応しており、栄養バランスの取れた冷凍惣菜を宅配便でお届けするおすすめのサービスなので、ぜひ詳細をご覧ください。

まとめ:冷凍食品は高齢者の心強い味方

今回は、高齢者におすすめの冷凍食品の紹介や、おすすめできる理由について解説しました。

電子レンジで簡単に操作できる冷凍食品は、食事の用意が難しくなった高齢者にとって心強い味方。買い物に行く楽しみも増え、介護予防や健康寿命の延伸にも寄与するといっても過言ではありません。

最近では、栄養価の高い冷凍食品も増えてきています。ぜひ、食生活への導入を検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました