EMSで足を鍛えられる高齢者向けおすすめトレーニング機器3選!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

一般的に、「高齢になってくると筋力が衰える」といわれています。

そして、筋力の低下は最近話題の「フレイル」状態や要介護状態に移行するリスクを高めてしまいます。

したがって、高齢者の健康寿命の長さを決定づける要因として、筋トレの時間や日々の活動量を「意識して」確保できるかどうかが非常に重要です。

しかし、いざトレーニングを始めようと思っても、何から始めたら良いのか分からず億劫になってしまう方もいらっしゃいますよね…

今回は、負担が少なくトレーニング効果を得ることができる「EMS」を用いたトレーニング方法や、おすすめのトレーニング器具を紹介していきます。

簡単で取り組みやすく、負担が少ないトレーニングが自分には合っているという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください(^^)/

「EMS」とは?

引用元:Amazon公式

「EMS」という言葉について聞き馴染みがない方も多くいらっしゃると思います。

かくいう筆者も、高齢者と関わる仕事をして初めて「EMS」を知りました。

そもそも「EMS」とは何か?という点を解説していきましょう。

「EMS」とは電気で筋肉を刺激するトレーニング方法

EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation」を頭文字をとって略したものです。

電気による刺激を流すことで、効果的に筋肉を動かし筋トレ効果を得ることができます。

電気を流すと聞くと「痛くないの?」という不安が湧いてくるかもしれません。

EMSの多くは「ピリピリ」とした電気特有の感覚はありますが、低刺激で効果的な電気信号を流すことができ、痛みが伴うことは滅多にありません。

様々な部位に対応可能

EMSを用いたトレーニングには、足やお尻を乗せるシートタイプのものから、腰に巻くベルトタイプ、顔回りを刺激するマスクタイプなど、様々な種類があります。

そのため、自身の身体や目的に合ったEMSを選ぶことができるのです。

EMSが高齢者の筋トレにおすすめな理由

電気を使ってトレーニング効果を得られるEMSは、高齢者の筋トレに非常におすすめです。

EMSが高齢者の筋トレにおすすめな理由は以下の3つが挙げられます。

  • 高齢者が衰えやすい足を効率よく鍛えることができる
  • 骨や間接に負担を掛けずトレーニング効果が得られる
  • 「ながらトレーニング」がしやすい

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

高齢者が衰えやすい足を効率よく鍛えることができる

高齢になると身体機能が衰えてくると言われていますが、特に足腰の衰えは深刻な問題です。

足腰が弱まってくると外出機会や日々の活動量が低下してしまい、更に筋力が弱まってしまう悪循環に陥ってしまいます。

また、転倒などのリスクも上昇してしまい、大怪我から要介護状態に移行してしまうなんてことも考えられます。

そのため、高齢者は特に足腰を強化するトレーニングが重要であり、EMSは下半身をトレーニングすることに非常に秀でています。

そのため、EMSを用いた下半身のトレーニングは高齢者に非常におすすめだといえます。

骨や間接に負担を掛けずトレーニング効果が得られる

EMSは電気を用いて筋肉に直接アプローチするため、骨や間接に負担を掛けずにトレーニングすることが可能です。

運動習慣が定着していない高齢者がいきなり無理なトレーニングをしてしまうと、ケガなどに繋がってしまう場合があります。

怪我を防ぐために行うトレーニングで怪我してしまうのは本末転倒なので、このような事態は避けたいですよね。

筋肉に直接アプローチできるEMSを使ったトレーニングなら、ケガのリスクを最小限にとどめることができるため、高齢者には非常におすすめです。

「ながらトレーニング」がしやすい

EMSは電気を用いて自動的に筋肉を動かしてくれるため、足を乗せたり装着するだけでトレーニング効果を得られるものが多くあります。

そのため、本を読みながら、テレビを観ながらなど、「ながらトレーニング」をするのに非常に適しているのです。

低刺激で負担も少ないため、趣味時間と並行して行うことで日々の習慣化もしやすくなります。

なかなかトレーニングが続かない、という方にもおすすめです。

EMSを使って足を鍛えられる高齢者向けおすすめ機器3選

ここからは実際に、高齢者におすすめのEMSを使ったトレーニング器具をご紹介していきます。

今回は特に、健康寿命の延伸の観点から高齢者の「足」を鍛えられるEMSトレーニング機器に絞って紹介します。

なお、紹介する商品を選ぶ基準として

  • 楽天評価が☆4.0以上であること
  • 楽天レビュー件数が30件以上あること

上記の条件をいずれも満たす商品のみ厳選して紹介します。

※価格や評価についての情報はあくまで2022年2月13日時点での情報となるためご理解ください。

足裏EMS フットマット 足 ふくらはぎ 太もも用 プレスリム EMS フットスリム トレーニング 運動不足 フットマッサージャー 下半身 マッサージ機 簡単 座ったまま 高齢者 健康器具性 ダイエット

楽天評価:☆4.12

楽天レビュー件数:453件

1台で足裏からふくらはぎ、太ももの脚全体に対応したEMSマッサージ・トレーニングマットです。

足を乗せるだけで足裏から電気が流れ、足首やふくらはぎの筋肉にアプローチできます。

電源を入れて足を乗せるだけなので使用方法もシンプルかつ簡単であり、高齢者でも安心して使えます。

マットから足が離れると自動的に待機状態に入り、その後時間経過で自動的に電源オフになるため、切り忘れ等にも対応できます。

LEG RELAX emsフットマット フットスリム 美脚 美足 足痩せ トレーニング 足首 電気刺激 コードレス 健康グッズ 初売り ギフト プレゼント 実用的

楽天評価:☆4.73

楽天レビュー件数:30件

5つのモード・16段階のレベルから電気刺激を選ぶことができるemsフットマットです。

リラックスからトレーニングまで様々な目的に対応しています。

「揉み」「叩き」「カッサ」など、モード変更によって異なる電気刺激を再現でき、その時々の足の状態や得たい効果に合わせて使用できる点も非常に魅力ですね。

丸めるだけで簡単に、コンパクトに収納することができ、持ち運びも便利ですよ(^^)/

EMS×振動 Wのチカラ【MYTREX公式】楽天1位! 振動マシン ぶるぶる 健康器具 ギフト プレゼント 実用的 振動 トレーニング マシン フット ケア ems 足 お腹周り ブルブル 足裏 腹筋 ヒップ 足腰 静音 運動器具 ステッパー W FIT PRO EMS バレンタイン

楽天評価:☆4.62

楽天レビュー件数:994件

EMSを使ってより本格的にトレーニングがしたい!という方におすすめのトレーニングマシンです。

「負荷をかけながら揺らす」ことで高いトレーニング効果を得ることができます。

1分間に720回ものパワフル振動数で筋肉に深く、強力にアプローチすることが可能です。

また、リラックス機能を求める際は温熱モードを使用することで、足元からじわじわと温かくなり冷えやむくみに対しても予防効果を発揮します。

足を乗せるだけのマットタイプでは満足できないという方には非常におすすめです(^^)/

まとめ:EMSで高齢者の健康寿命を延ばそう!

今回は、EMSを使った高齢者におすすめのトレーニング機器について、おすすめ商品を厳選して紹介しました。

電気の力で負担を少なく手軽に筋肉を鍛えることができるEMSは、高齢者に非常におすすめのトレーニングです。

今回の記事を参考に、EMSを用いたトレーニング機器を使いこなし、健康寿命を延伸して実りある「アクティブ・ライフ」を充実させましょう!

また、別の記事ではEMSに限らず、高齢者の足腰を手軽に鍛えられるトレーニング機器を紹介しています。

興味があれば、ぜひこちらもご覧ください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました