高齢者向けキャリーバッグのおすすめ3選をご紹介!メリットや選び方も解説!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

街中でおじいちゃん・おばあちゃんがキャリーバッグを引いて歩いている姿を見かけたことはありませんか?

若い方であれば、キャリーバッグは旅行の際に使うイメージが多い方もいらっしゃると思います。

しかし高齢者にとっては、キャリーバッグを普段使いとして利用している方も多く、キャリーバッグを利用することで様々なメリットがあるのです。

今回は、高齢者がキャリーバッグを使うメリットや選び方のポイントについて解説し、おすすめのキャリーバッグをご紹介します。

この記事を最後まで読めば、普段買い物や移動などで不便を感じている高齢者の方のストレスを軽減するキャリーバッグが見つかるかもしれません。

ヨシダ課長
ヨシダ課長

ご家族からおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントとしても、キャリーバッグはぴったりですよ!

高齢者向けのキャリーバッグとは?

皆さんがキャリーバッグと聞いてイメージするのは、旅行の際に使用するこのようなバッグですよね?

バッグの底に小さなタイヤがついており、バッグを待たなくても手に引いて運べるような設計となっており、主に荷物が多くて重たくなってしまう旅行の際などに使われているバッグです。

一方で、高齢者向けのキャリーバッグとなると、皆さんがイメージするキャリーバッグとは意味合いや使われ方が若干変わってきます。

高齢者向けキャリーバッグは「シルバーカー」が含まれることも

高齢者向けのキャリーバッグには、皆さんがイメージするような横押しタイプのものはもちろん、シルバーカーやショッピングカートのような「手押し車」も含まれる場合があります。

実際にインターネットで「高齢者 キャリーバッグ」と検索すると、ショッピングカートなどの手押し車が検索結果に出てくることが確認できます。

これら「手押し車」については別の記事で解説や紹介をしているため、今回の記事では「横押し」のキャリーバッグについて解説していきます。

シルバーカーやショッピングカートなどの「手押し車」に興味がある方は、ぜひこちらの記事をご覧ください(^^)/

高齢者がキャリーバッグを使用するメリット

まずはじめに、高齢者がキャリーバッグを使用するメリットについてお話ししていきます。

結論からいうと、高齢者がキャリーバッグを使用するメリットは、荷物を楽に持ち運ぶことができる点にあります。

キャリーバッグは高齢者の買い物や移動を楽にしてくれる

高齢者は買い物に徒歩で行く方が多くいらっしゃいます。

最近の高齢者の運転免許返納の流れにより、車の運転をやめた高齢者も増えてきました。

また、足腰が弱くなってくる高齢者は二輪自転車等を運転するのも不安になってくる方もいらっしゃいます。

このような理由から、高齢者の「足の確保」の問題は深刻化してきている背景がある訳ですが、徒歩で買い物に行く高齢者にとって重たい荷物を持って移動することは困難です。

そのような高齢者でも、キャリーバッグを使用すれば、荷物の持ち運びは格段に楽になります。

また、横押しのキャリーバッグは手押し車タイプよりも「老人っぽい」イメージが薄いため、使用する際の抵抗が少ないという見栄え面でのメリットもあります。

高齢者向けキャリーバッグの選び方

キャリーバッグを有効に使うためには、高齢者の生活に合わせて必要な機能が備わったキャリーバッグを選ぶ必要があります。

ここからは、高齢者向けキャリーバッグの選び方について解説していきます。

高齢者向けキャリーバッグは「たくさん入る」ものを選ぶ

普段の買い物に行く際に使うことを想定するのであれば、買った商品が入りきるサイズのキャリーバッグを選ぶことが重要です。

買い物に行く頻度によって1回あたりの量は変わってくるかと思います。

普段の買い物を思い浮かべて、キャリーバッグの大きさや容量を選びましょう。

一方で、一度にたくさん入れすぎると、コントロールしづらくなってしまったり、坂道での移動が大変になってしまいます。

買い物に行くまでの自宅からの経路も頭に入れて、自分自身が扱いやすいキャリーバッグを選ぶことも重要となってきます。

高齢者向けキャリーバッグは「軽い」ものを選ぶ

買い物等に使用することを想定するのであれば、キャリーバッグ自体はなるべく軽量で扱いやすいものを選びましょう。

前の項でもお話ししましたが、荷物や購入した商品を入れると当然その分だけキャリーバッグは重たくなってしまい、制御しにくくなります。

キャリーバッグといえど、重たすぎると高齢者では扱うのが困難になってしまうため、なるべく軽量で高齢者でも制御しやすいキャリーバッグを選ぶことは重要なポイントです。

高齢者向けキャリーバッグは「おしゃれ」なものを選ぶ

普段使用するキャリーバッグを選ぶ際にはデザイン面のこだわりも重要なポイントとなってきます。

シルバーカーやキャリーバッグを普段使いで利用することは、「老人っぽく」見えてしまうという抵抗感を持つ方もいらっしゃいます。

しかし、デザイン性の高いキャリーバッグを使用すれば「おしゃれ」感を楽しむこともでき、ネガティブなイメージを払しょくする要素になります。

忘れがちなポイントかもしれませんが、デザイン性の高いおしゃれなキャリーバッグを選ぶことは、高齢者が普段から気持ちよくキャリーバッグを使用するためにとても重要なポイントなのです。

高齢者向けキャリーバッグ(横押し)のおすすめご紹介!

ここからは実際に、高齢者向けのキャリーバッグのおすすめを厳選してご紹介していきます!

SWANY スワニー キャリーバッグ ウォーキング おすすめ バッグ ショッピング カート スワニーバッグ 買い物カート

軽い力でまっすぐ進める、高齢者向けのスワニーのキャリーバッグです。

シンプルながらおしゃれ感満載の可愛いトートバッグタイプがとても魅力的ですね。

取り外し可能となっており、バッグ単体としても使用することができます。

cocoro ココロ ショッピングカート トート 折りたたみ おしゃれ 軽量 ショッピング カート ショッピングバッグ キャスター付き キャリーカート キャリー バッグ 保冷バッグ ( 買い物カート トートバッグ 2way ショッピングキャリー クーラーバッグ 高齢者 軽い トートバック)

バッグの中に保冷・保温機能が付いた買い物向けのキャリーバッグです。

スーパーのショッピングカートに掛けられるフックもついており、買い物時の扱いにも困りません。

収納時にはタイヤを取り外してコンパクトに収納できます。

スワニー SWANY D-554 プレーネ3 30930

歩いている途中で休憩したい方には、こちらのスワニーのキャリーバッグがおすすめです。

安心の4輪ストッパー付きで止まっている際にも勝手に転がって行ってしまう心配が少なく、なんといっても座って休憩することができる機能が魅力的なキャリーバッグです。

歩く時間が長い方や、足腰に不安のある方には非常におすすめのキャリーバッグとなっています。

まとめ:キャリーバッグで高齢者の買い物が楽になる!

今回は、高齢者が普段使いで「キャリーバッグ」を使用するメリットや選び方について解説し、おすすめのキャリーバッグを厳選してご紹介しました。

キャリーバッグは高齢者の買い物をとっても楽にしてくれる非常に便利なアイテムです。

普段の移動に困難を抱えている高齢者の方にはとてもおすすめなので、この記事を参考に日々の生活にキャリーバッグを導入してみることを検討していただけたら幸いです。

また、別の記事では、高齢者におすすめのシルバーカーの紹介や解説をまとめています。

こちらも興味がありましたら、ぜひご覧ください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました