しゃべるぬいぐるみが高齢者の癒しに!?おすすめのぬいぐるみをご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

身体機能が衰えて体が思うように動かせなくなったり、孤独・将来への不安など…

高齢者はなにかとストレスが貯まりやすいものです。

今回は、高齢者の「癒し」におすすめの、しゃべるぬいぐるみや人形をご紹介します。

この記事を参考に、おすすめのぬいぐるみを選んでみてくださいね(*^^*)

ご家族からおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもおすすめです!

高齢者に与えるぬいぐるみの効果

まずはじめに、高齢者に与える人形の効果はどういったものがあるのか見ていきましょう。

高齢者の癒しには「ぬいぐるみ」がおすすめ!

ぬいぐるみや人形が高齢者に与える効果として最も大きいのが、「癒し」です。

身体機能が衰えて体が思うように動かせなくなったり、一人暮らしの高齢者であれば孤独感に苛まれたり、将来への不安を感じることも多くあると思います。

ぬいぐるみや人形は、そんな高齢者のストレスや不安を軽減し、心に癒しの効果を与えてくれます。

高齢者の好きな外見やデザインのぬいぐるみや人形であれば、その効果は更に高まるでしょう。

おしゃべりするぬいぐるみは高齢者の更なる癒しに

ぬいぐるみや人形のなかには、おしゃべりする機能が備わったものもあります。

一人暮らしの高齢者は特に、社会との繋がりを形成することが難しく、誰かと話す機会も少なくなる傾向があります。

ぬいぐるみや人形には癒しの効果があるとお話ししましたが、おしゃべりする人形であれば益々癒しの効果は高まりますし、部位ぐるみや人形と「疑似会話」もできます。

話す機会が増えれば、たとえその相手が人形であっても脳の活性化や不安解消に効果が期待できます。

話しているうちに自然と愛着が湧き、孤独感から救われるかもしれません。

しゃべる人形は介護にも有効!?

しゃべる人形やぬいぐるみは、認知症の方の介護にも役立つといわれています。

人形やぬいぐるみを通じて、認知症の方などの「心」にアプローチする方法を「ドールセラピー」といいます。

認知症高齢者が持つ孤独感や不安・寂しさといった感情を、人形やぬいぐるみを使用することで和らげることで、認知症の方の徘徊を予防したり脳の活性化へ繋がったりします。

近年、多くの介護現場でドールセラピーは採用されており、元気におしゃべりする愛くるしい人形やぬいぐるみは、高齢者の癒しの存在となっています。

高齢者の介護には「ペットロボット」もおすすめ

ここまで紹介してきた、ぬいぐるみや人形が高齢者に与える効果に似た役割を担うのが、近年普及してきている「ペットロボット」です。

最近では「ラボット」というペットロボットをよく見かけますね。

最新のAI技術を搭載するペットロボットは、まるで本物のペットのように愛くるしい仕草や感情を表現することができ、人間との会話のキャッチボールも自然にこなすことができるものが増えてきています。

しかし、ペットロボットは高い効果が期待できる一方で、価格が非常に高いことがデメリットとして挙げられます。

「こんなに高いお金出せない」という方には、おしゃべり機能の付いたぬいぐるみや人形でも、十分効果が期待できますよ(^^)/

別の記事では、高齢者におすすめのペットロボットをまとめていますので、興味がありましたらこちらも是非ご覧ください。

しゃべる人形・ぬいぐるみの高齢者向けおすすめランキング

ここからは、高齢者におすすめのおしゃべり機能の付いた人形・ぬいぐるみをランキング形式でご紹介していきます。

第1位 おしゃべりみーちゃん

「おしゃべりミーちゃん」は本当の4歳の女の子の声で会話ができる、国内初の自動音声認識人形です。

メディアでも取り上げられ大人気となり、2004年から発売して累計17万体以上を売り上げています。

みーちゃんとお話しする方法はとても簡単で、トントンして話しかけるだけ。

そうすれば、元気なみーちゃんが多彩な言葉で会話してくれます。

引用元:楽天市場

第2位 もっとおりこうダッキー

犬好きや動物好きの高齢者には、「もっとおりこうダッキー」がおすすめです。

賢いダッキーは全部で200以上の言葉を認識し、会話してくれます。

ときにはダッキーからなぞなぞやゲームを出題されることもあり、楽しく脳トレができます(*^^*)

第3位 おしゃべりくまのゆうちゃん

¥7,298 (2022/12/07 18:09時点 | Amazon調べ)

「おしゃべりくまのゆうちゃん」は話しかけたら返事をしてくれるとっても愛くるしいクマのぬいぐるみです。

むすんでひらいて、どんぐりころころ、かたつむり、うさぎとかめの四曲を歌うことができます。

一緒に歌うのも楽しそうですね(*^^*)

また、毎朝起こしてくれるアラーム機能がついていたり、薬を飲む時間を設定していれば忘れないように決まった時間にゆうちゃんが教えてくれたりします。

まとめ:高齢者の癒しには「ぬいぐるみ」がおすすめ

今回は、高齢者向けのおしゃべり機能が付いたぬいぐるみや人形の紹介をしました。

愛くるしい外見で話しかけてくれるぬいぐるみや人形は、ストレスの溜まりやすい高齢者にとって「癒し」の存在となります。

また、認知症の高齢者の対処療法としても、ぬいぐるみや人形を使った「ドールセラピー」は効果的です。

今回の記事を参考に、お気に入りのぬいぐるみを見つけて、ストレスの溜まりやすい高齢世代を豊かに過ごしましょう!

ご家族からおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもおすすめですよ(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました