高齢者におすすめのボディソープを紹介!低刺激の肌にやさしいものを選ぼう!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

高齢になってくると肌のバリア機能が弱まってきて、様々なトラブルに悩まされます。

普段からお肌のケアに気を付けて、なるべく肌のトラブルを予防していきたいですよね。

今回は、そんな高齢者のお肌におすすめの「ボディソープ」の選び方や、おすすめの商品を紹介していきます。

乾燥やかゆみ・粉吹き等で悩まされている方は、今回の記事を是非参考にしてみてください(^^)/

高齢者に多い「乾燥」による肌トラブル

まずはじめに、高齢者特有の肌のトラブルについて解説していきます。

老人性乾皮症とは
 老人性乾皮症とは、加齢に伴い皮脂や汗の分泌が減少し、皮膚の角層の水分保持機能が低下することにより、皮膚が乾燥した状態のことです。皮膚に浅い亀裂や白いふけのような鱗屑が生じ、掻痒(そうよう:かゆみ)を伴います。

引用元:健康長寿ネット

高齢になってくると、皮膚の水分量や皮脂の分泌量が低下し、乾燥しやすい肌の状態になってきます。

これを「老人性乾皮症」と呼び、ひどい場合には更なる症状に繋がってしまします。

このようなトラブルを回避するために、肌のバリア機能を維持し、乾燥を防ぐことを若い頃よりも意識して行っていかなければいけません。

高齢者が使うボディソープを選ぶポイント

入浴時に使用する「ボディソープ」も、高齢者のお肌に合ったものを選ぶことをおすすめします。

ここからは、高齢者のお肌に合ったボディソープの選び方を解説していきます。

高齢者向けのボディソープを選ぶポイントは以下の通りです。

  • 高齢者には低刺激タイプのボディソープを選ぶ
  • 高齢者には保湿効果の高いボディソープを選ぶ
  • 高齢者が転ばないよう滑るリスクが低いボディソープを選ぶ
  • 高齢者が使いやすい泡立ちが良いボディソープを選ぶ

高齢者のデリケートな肌を傷つけないよう、低刺激タイプ肌にやさしいボディソープを選ぶことや、保湿効果の高いボディソープを選ぶことが重要です。

また、高齢者はお風呂場での転倒リスクが高いため、ぬるぬるして滑りやすいボディソープをなるべく選ばないことで転倒のリスクを避けることができます。

また、手早くササっと洗えるよう、泡立ちが良く使いやすいボディソープを選ぶこともおすすめです。

高齢者には低刺激タイプのボディソープを選ぶ

高齢者が使うボディソープを選ぶ際には、肌のバリア機能を傷つけないように低刺激タイプのボディソープを選ぶ必要があります。

また、バリア機能を維持するためにはゴシゴシ強く洗いすぎないのも重要です。

かゆみが伴う場合は強く洗いたくなってしまう気持ちも理解できますが、逆効果になる場合があります。

高齢者のデリケートなお肌は、優しく慎重に洗いましょう。

高齢者には保湿効果の高いボディソープを選ぶ

高齢者特有の肌の乾燥を防ぐためには、保湿機能を維持するために保湿効果の高いボディソープを選ぶ必要があります。

また、保湿効果を高めるために保湿剤やクリームを併用するのもおすすめです。

高齢者の肌におすすめの保湿クリームについては別の記事で紹介しているため、興味があればぜひこちらもご覧ください(^^)/

高齢者が転ばないよう滑るリスクが低いボディソープを選ぶ

高齢者は自宅内での事故による怪我が多くなってきます。

なかでもお風呂場での転倒は非常に多く、同時に大けがにも繋がりやすいため、お風呂場での転倒リスクはなるべく抑えたいですよね。

そのため、ぬるぬるしなくて滑りにくいボディソープを選ぶことをおすすめします。

高齢者が使いやすい泡立ちが良いボディソープを選ぶ

高齢者が使う場合を想定すると、使いやすさも重要になってきます。

手早くササっと洗えるよう、泡立ちの良いボディソープを選ぶのがおすすめです。

特に自分一人で入浴が難しい高齢者は、他者による入浴介助を受ける場合も考えられるため、使いやすさはボディソープを選ぶ際に意外に重要な項目の一つです。

高齢者におすすめのボディソープを紹介!

ここからは実際に、高齢者におすすめのボディソープを紹介していきます。

「ドルチボーレ」ベビーソープ

引用元:「ドルチボーレ」公式サイト

「ドルチボーレ」は赤ちゃんのデリケートな肌のケアにおすすめのボディソープとして紹介されていますが、同じくデリケートで乾燥しがちな高齢者にとってもおすすめできるボディソープです。

潤いやバリア機能を保ちながらも、汚れをしっかりと落とすことができます。

雪山の高地で採れた非加熱天然水「天使の希水」を100%使用しており、素材にもこだわりぬいたお肌にやさしいボディソープです。

サッと泡で出てきて、流した時の泡切れもよく使いやすさにも定評があります。

また、ボディソープとしてだけでなく洗顔やデリケートゾーンの洗浄にも使用できます。

「ドルチボーレ」ベビーソープの詳細・購入はこちらから

アミノ酸で洗う自然派ボディソープ【mogans】

引用元:公式Instagram

20種類のアミノ酸を配合した、「肌にやさしい」を極めたボディソープです。

潤いバリアを守って洗浄することができ、バリア機能が弱くなってきた高齢者の肌に非常に適した設計となっています。

泡立ちも良く、香りも非常に良いことから大人気を博しています。

ぜひ一度試していただき、「カサカサしない」感覚を実感してみてください(^^)/

まとめ:高齢者の肌に合ったボディソープを選びましょう!

今回は、高齢者が悩まされる「肌トラブル」を予防するのに適したボディソープのおすすめをご紹介しました。

バリア機能が衰え、乾燥に悩まされる高齢者の肌には、低刺激の肌にやさしいボディソープを選ぶ必要があります。

今回の記事を参考にしていただき、高齢者の肌に合ったボディソープを試してみてください。

きっと、肌に関するストレスの低下を実感できるはずです。

また、別の記事では高齢者におすすめのシャンプーを紹介しています。

興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました