【高齢者向け】老眼でも見やすい腕時計のおすすめをご紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

年齢を重ねてくると悩まされるのが、「老眼」によるストレスです。

目のピント調節機能が衰えてくることで、見たい対象のものがぼやけて見えてしまいます。

時間を把握するために腕時計を見た時、老眼のせいで見えない、もしくは見えにくいなんて経験をされたことはありませんか?

ランニングやウォーキングなどされる方は、運動する際に老眼鏡を持ち運ばない方もいらっしゃると思います。そうなると、外で時計を見た時に腕時計の表示がはっきり見えないと困ってしまいますよね。

今回は、高齢者におススメの老眼の方でも見やすい腕時計の紹介をしていきたいと思います。

この記事を最後まで読めば、老眼の方でも見やすい腕時計を選ぶことができ、老眼による困りごとを解決する手助けになります。

高齢者には老眼でも「見やすい」腕時計がおすすめ

年齢を重ねるにつれて、「水晶体」と呼ばれる目のピント調節の役割を果たす部分の機能が低下してしまい起きる現象が「老眼」です。

老眼の症状としては、近くのものや暗いところで見たい対象のものが見にくくなります。

今回のテーマである腕時計についても、文字盤が小さかったりすると老眼の影響で表示が見にくくなります。

また、普段は老眼鏡で調整しているという方でも、ウォーキングやランニングなど運動時に老眼鏡を持ち歩いている方は少ないです。

老眼鏡を持っていないときでもなるべく見やすい腕時計を利用したいですよね。

老眼でも見やすい腕時計とは

老眼の方でも見やすい腕時計はどんなポイントで選べばよいのか、解説します。

  • 文字盤が大きい腕時計を選ぶ
  • 数字が大きい腕時計を選ぶ
  • アナログ表示が見にくい方はデジタル表示の腕時計を選ぶ
  • 大きさが設定できるスマートウォッチを選ぶ

老眼でも見やすい腕時計のポイントは、表示が大きく、はっきり分かりやすいものを選ぶことです。

そのためには、文字盤が大きい腕時計を選ぶことが重要です。また、文字盤に表示されている数字や文字の表示も大きくて分かりやすいものを選ぶ必要があります。

詳細な時間を把握したいのであればアナログ時計よりもデジタル表示の腕時計をおすすめします。

また、画面の大きさが設定できるスマートウォッチ等も老眼の方にはおすすめです。

文字盤が大きい腕時計を選ぶ

最も重要だといえるのが文字盤の大きさです。

そもそも文字盤が小さい腕時計だと、そのなかで表示されている時刻も当然小さくなってしまいます。

そうなると、老眼の方であれば時刻を把握することが困難になってしまいますね。

一般的な腕時計のケースサイズは38~45mmといわれており、38mmは小さめ、40mm~41mmが中間、42mm~45mmは大きめのサイズ感となっています。

老眼の方は、なるべく42~45mmの大きめの見やすい腕時計を選びましょう。

数字が大きい腕時計を選ぶ

前項で文字盤の大きさについてお話ししましたが、表示されている数字の大きさや分かりやすさも重要です。

デザイン性を意識して、あえて数字が小さく書かれているものや、柄や絵などが描かれていて数字が小さい腕時計を選んでしまうと、老眼の方にとっては見にくくなってしまう場合があります。

文字盤だけでなく、中の表示も分かりやすい腕時計を選ぶことをおすすめします。

デジタル表示の腕時計を選ぶ

アナログだと見にくいという方にはデジタル表示の腕時計を選ぶことをおすすめします。

デジタルの腕時計のメリットは、「今」の時間のみを表示することで数字が見やすいことと、暗いところでも見やすい点です。

近くのモノや暗いところで見たいものが見えにくくなるのが老眼という現象だと解説しましたが、特にアナログの腕時計だと暗いところで時間が把握しにくいデメリットがあります。

このデメリットは老眼の方にとっては尚更不利に働きます。

アナログ表示が見にくいという老眼の方には、デジタル表示の腕時計がおすすめです(^^)/

大きさが設定できるスマートウォッチを選ぶ

最近多いのがスマートフォンのアプリなどと連動した「スマートウォッチ」です。

様々な設定を自分で変えることができ、文字サイズや表示の大きさを変更して大きくできるタイプのものもあります。

デジタル方式の表示で見やすく、大きく設定も変更できれば老眼の方にはとても助かりますよね。

また、スマートウォッチには歩数や消費カロリー等の健康面でのデータ管理や分析を行ってくれる機能が備わっている多機能なものもあります。

高齢者にとっては運動習慣のモチベーションにも繋がり、一石二鳥ですね。

老眼でも見やすい腕時計のおすすめをご紹介!

それでは早速、高齢者におすすめの老眼でも見やすい腕時計をご紹介していきます。

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもおすすめなので、ご家族の方でもぜひ最後までご覧ください(^^)/

また、今回おすすめしている商品は「Amazon」や「楽天市場」などで購入できるものも多くあります。

それぞれの商品紹介の最後に注文ページへのリンクも載せておきますが、「そもそもAmazonや楽天市場の注文方法、登録の仕方が分からないよ」という方に向けて、初心者向けの登録方法や注文の仕方を分かりやすくまとめたサイトへのリンクも貼っておきます。

初めてのAmazon利用の方に向けた解説はこちらから

初めての楽天市場利用の方に向けた解説はこちらから

山佐 万歩計機能付き腕時計


シンプルでデジタル表示の分かりやすい高齢者向けの腕時計です。

万歩計機能も備わっており、運動習慣の定着に向けた心強い味方になります。

ユニセックスのデザインで男女問わず使用できます。

万歩計 腕時計 高齢者 歩数計 山佐 ヤマサ 50年の歴史メーカー 正規品 計時刻合わせ不要 電波で自動修正 歩いた歩数 ウォーキング 散歩 大きく 見やすい 父 母 祖父母 おじいちゃん おばあちゃん 誕生日 還暦 古希 喜寿 傘寿 お祝い 健康グッツ 老眼 1日1万歩

YUINK メンズ デジタルスポーツウォッチ


この腕時計の最大のおすすめポイントは表示される文字が大きくて見やすいことです。

LEDバックライトが搭載されており、暗いところでもしっかり時刻が把握できます。

YUINK メンズ デジタルスポーツウォッチ 超薄型 防水 大きな文字盤 ミニマリスト腕時計 メンズ L ホワイト 送料無料

ディーゼル デジタル 腕時計


シンプルでスポーティなデザインのデジタル腕時計です。

老眼の方でも見やすい大きな時刻表示と、おしゃれなデザイン性を兼ね備えたおすすめの商品です。

ディーゼル かっこいい デジタル 腕時計 メンズ カジュアル スポーツ アウトドア 大きいケース プレゼント ギフト 日常使い 大学生 高校生 社会人 ナイロン 合格 入学 卒業 社会人 記念日 クリスマス プレゼント 2022

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ

文字表示が大きくて見やすいスマートウォッチです。

健康管理機能が充実しており、心拍数を計測、管理、分析できます。

https://amzn.to/3g0U8Yj

【レディース】フラヌール ラウンド ボヌール ウォッチ


女性の方にとっては、文字盤や時計のサイズ自体が大きくてごついデザインの腕時計に抵抗がある方もいらっしゃいますよね?

そんな方におススメのレディース腕時計がフラヌールの腕時計です。

スリムでかわいいアナログ表示のデザインでありながら、文字盤と数字の表記が大きく老眼でも見やすい腕時計となっています。

腕時計 レディース ブランド フラヌール ラウンド ボヌール ウォッチ 小さめ 選べるベルト30色 防水 革ベルト 牛革 本革 日本製 秒針 アラビア数字 ピンクゴールド おしゃれ かわいい ギフト 名入れ 刻印 誕生日 プレゼント お祝い

SEIKO ALBA セイコー アルバ レディース腕時計


こちらのセイコーの腕時計も女性向けのデザインとなっています。

シンプルで大きな文字盤と数字表記は老眼でも見やすく、女性向けのスリムで可愛らしい腕時計です。

【SEIKO ALBA】セイコー アルバ レディース腕時計 リキワタナベコレクション ベージュ ブラウン AKQK411【正規品】【ネコポス不可】

まとめ

今回は高齢者や老眼の方向けの「見やすい」腕時計のおすすめを紹介しました。

文字盤の大きさや文字表記の大きさはもちろん、アナログ表示かデジタル表記かによっても見やすさは変わってきますが、日々使う腕時計を選ぶ際にはデザインの好みも含めて検討する必要があります。

特に女性の方にとっては文字盤の大きさを求めすぎると「ごつい」腕時計となってしまい、デザイン面で抵抗を感じるかもしれません。

自身の好みと照らし合わせながら、なるべく見やすい表示の腕時計を使うことが重要です。

今回の記事を参考に、老眼の方の日々のストレスが軽減されることを願っています。

また、別の記事では高齢者におすすめのおしゃれな老眼鏡の紹介をまとめています。
こちらも是非ご覧ください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました