シニアファッション通販サイトおすすめ4選!【80代女性向け】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品の紹介
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

みなさんこんにちは、ヨシダ課長です。

今回は、80代の女性シニア向けにおすすめのファッション通販サイトをご紹介します!

インターネットを利用して服を購入したいシニアの方はもちろん、シニアの方に服をプレゼントしたいご家族の方にもおすすめの情報をお伝えしたいと思いますので、ぜひご覧ください(^^)/

ヨシダ課長
ヨシダ課長

コロナ禍で販売店に服を買いに行くことに抵抗がある方も増えてきました。

特に重症化率の高い高齢者の方は不安が強いですよね。

最近はインターネットを使うシニアの方も増えてきたので、その分シニア向けのファッションサイトも増えてきています。今回はそのなかからおすすめをご紹介します。

シニアがインターネットで服を買うメリット

まずはじめに、シニアがインターネットで服を買うことのメリットについてお話しします。

シニアがインターネットで服を買うメリット

・移動手段に困らない

・自分のペースでゆっくり商品を選ぶことができる。

・自宅の近くにない店舗の服が買えるので選べる選択肢が多い。

・新型コロナウイルスの感染の不安が無い。

80代の方を想定すると、特に移動面や健康面において不安や問題を抱えている方が多いことが推測されるため、その問題を解決することが重要です。

最近ではこういった需要を受けて移動販売などの動きも活発になってきていますが、まだまだ浸透してきているとは言い切れない状況です。

移動手段に困らない

多くのシニアの方が悩まれている原因が「移動手段」の確保が難しい点にあります。

最近では免許返納の必要性についてもメディア等で頻繁に取り上げられており、実際に運転に不安を覚え自主的に免許を返納するシニアの方も増えてきています。

また、身体機能の低下や認知機能の低下によりバスや電車などの公共交通機関を利用して買い物に行くことが難しくなってきたシニアの方もいらっしゃいます。

こうした実店舗までの「移動」について困難を抱えている方にとっては、移動無しで自宅で行えるインターネットでの買い物は非常に適しています。

自分のペースでゆっくり商品を選ぶことができる。

上記の移動の問題から、家族に実店舗まで連れて行ってもらって買い物をするシニアの方も多くいらっしゃいます。

そんなシニアの方のなかには、家族を待たせてしまっては申し訳ないという気持ちを持ちながら買い物をする方もいるようで、毎回焦って服を選んでしまう方もいるようです。

本当はゆっくり服を選びたい、といった気持ちを持っているのであればもったいないですよね。一方で「待たせたら申し訳ない」と気を遣ってしまう気持ちも理解できます。

その点、インターネット上の買い物であれば自宅で好きなだけ時間をかけて商品を選ぶことができます。

自宅の近くにない店舗の服が買えるので選択肢が多い。

シニアの方に限らずですが、実店舗で服を買おうと思うと自身の行動範囲のなかに限られてしまいますよね。

そういった意味では、行動範囲が狭くなりがちなシニアの方にとっては、限られた選択肢のなかから服を選ばなくてはならない状況になってしまいます。お気に入りの店舗が自宅近くにあれば良いのですが、消去法で選んでしまっている方も少なからずいるはずです。

いくつになってもファッションが好きな方はいらっしゃいます。そんなおしゃれシニアの需要を満たすという意味でも、インターネット上で無限に広がる選択肢からお気に入りの服を選ぶことができるのは大きなメリットだといえます。

新型コロナウイルスの感染の不安が無い。

最近最も大きな不安要素はコロナウイルスの感染への不安です。

特に重症化しやすいといわれているシニアの方は命の危険に及ぶ可能性もあり、若年世代に比べて感染への不安が大きいです。

また、一人暮らしや高齢者世帯のシニアの方は、「自分がもし感染してしまったら家族に迷惑をかけてしまう」という不安もあり、外出控えが進行しています。

インターネット上での買い物であればそういった感染への不安もなく安全に時間をかけてゆっくり服を選ぶことができます。シニア世代にとっても、ウィズコロナの今の時代に適した買い物の仕方といえますね。

シニア向けファッション通販サイトおすすめ4選!

ここからは実際にシニアの方におススメのファッション通販サイトについてご紹介します(^^)/

ヨシダ課長
ヨシダ課長

シニアにおすすめするポイントとしては

・購入までの過程が分かりやすい

・豊富な選択肢から選ぶことができる

・家族が教えやすい

・安全に使うことができる

上記4点が重要です。

Amazon

改めて紹介する必要もないかもしれませんが、通販サイト「Amazon」です。

https://www.amazon.co.jp/

Amazonの魅力は何といっても取り扱い商品の数でしょう。国内最大級5,000万種超の品揃えを誇るなかから自身の好みに合った商品を選ぶことができます。

Amazonはファッション専門の通販サイトではありませんが服の取り扱いも非常に豊富で、シニア向けの商品数も多いため心配ありません。

商品によっては、このようにシニアの方の着こなしを写真で確認できたりと、わかりやすくイメージも湧きやすいです。

また、もう一つの大きなメリットはAmazonの利用方法を覚えることで服以外の買い物もAmazonで済ませることが可能な点です。

先ほどご紹介したように服以外にも生活雑貨、食料、家電など取扱商品のジャンルは非常に豊富であり、購入までの流れを一度覚えたら買い物はAmazonだけで済ますことができるといっても過言ではありません。

若年世代でもAmazonを利用している方は非常に多いため、家族に利用者がいたら教えてもらうこともできるため挑戦しやすい、させやすいメリットがありますね。特に80代となると自分一人でインターネットの利用に挑戦するのはハードルが高いと思うので、ご家族が教えてあげることが重要です。

楽天市場

楽天市場も上で紹介した「Amazon」と同じく業界最大手の通販サイトです。

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
楽天市場はインターネット通販が楽しめる総合ショッピングモール。楽天ポイントがどんどん貯まる!使える!毎日お得なクーポンも。あす楽利用で翌日にお届け。食品から家電、ファッション、ベビー用品、コスメまで、充実の品揃え。

Amazonでおすすめしたポイントのほぼ全てが「楽天市場」にも当てはまります。取扱商品数が非常に多く、シニア向けの服の取り扱いは豊富であり服以外の買い物もほぼオールジャンル網羅しています。


定期的にセール等も行っており安くなる商品が多いので上手く利用できればお得に買い物ができます。

楽天市場はAmazonと比較すると出品者や出品店舗の情報が分かりやすく、お気に入りの店舗が見つかればその店舗の他の商品も探しやすいです。特にファッションジャンルは店舗やブランドによって特色が出やすいのでメリットが大きいと感じます。

TCマート

TCマートは「シニアの方々が心豊かに暮らせるお手伝い」をコンセプトにしたシニアファッションと介護用品の専門店です。

TCマート(シニアファッション・介護用品)
60代・70代・80代の高齢者の方の暮らしを豊かにする、おしゃれなシニアファッション・介護用品の通販サイトです。レディース・メンズの洋服、杖やステッキ、車椅子、靴など、使いやすくお洒落な商品をそろえております。カタログのご請求・プレゼント対...

シニア向けに特化した専門のファッションサイトなので、はじめから絞られた対象のなかから服を選ぶことができる点が安心です。また、商品紹介の写真もシニアの方の着こなしを見ることができるので自分が着た時のイメージが湧きやすく、自分に合った服を選びやすいです。

また、TCマートのサイトブログでは商品を使った着こなしの提案などの情報発信も行っています。

おしゃれコーディネート シニアファッション 60代 70代 80代を彩る | TCマート | シニアファッション専門店TCマートの公式ブログ
60代・70代・80代の女性・男性のためのシニアファッション情報ブログ

おしゃれをする際のモチベーションにも繋がるため、こうした情報が得られるのも嬉しいポイントです。

おしゃれなシニアのファッション通販G&B

「じいじとばあばのファッション専門店」をキャッチコピーに、おしゃれシニアを応援するファッション通販サイトです。

https://www.f-kayama.com/

60代~90代の幅広いシニア世代のファッションに向けた商品を取り扱っており、腰が曲がってしまったりといったシニア特有のスタイルの悩みにも対応した服の取り扱いも豊富です。

いくつになってもおしゃれしたい、そんなシニアにおすすめのファッション通販サイトといえます。

また、介護の負担軽減を目的に設計された服の取り扱いもあり、老人ホームへ入居する方におすすめの服などピンポイントで需要を満たすような商品もあります。在宅介護をしているご家族はもちろん、離れて暮らすご家族にとっても心強い味方になるでしょう。

まとめ

今回は80代女性におすすめのファッション通販サイトをご紹介しました。

シニアの方にとっては、特に今までインターネットを利用する機会が少なかった方にとっては今から挑戦すること自体ハードルが高いことだと思います。

しかし今回の記事でご紹介したように、今の時代高齢になってきたからこそインターネットで買い物をすることのメリットは大きいのです。それをしっかり理解したうえで、ご家族のサポートも受けてチャレンジしてみてください(^^)/

今回の記事がシニアの方、支援するご家族の方の生活を少しでも豊かにすることを願っています。

それでは、また(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました