人気のシニアユーチューバーおすすめ3選を紹介!シニア世代のYouTube利用率も解説

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

いまやほとんどのライフスタイルに溶け込んでいる動画配信サービス「YouTube」。

利用の中心は若者というイメージを持つ方も多いでしょうが、YouTubeは大人世代・シニア世代の方にも浸透してきており、少子高齢化の時代においても今後ますます拡大が期待できるコンテンツです。

そこで今回は、YouTubeで活躍している人気のシニアユーチューバーのおすすめを紹介します。

シニア世代の方には特に、同年代のYouTubeでの活躍を知ることで、日々の活力となれば幸いです。

いまやYouTubeはトレンドの中心に!

YouTubeを知らない人は少ないでしょうが、改めて概要を解説します。

YouTubeとは、Googleが運営する世界最大の動画共有サービスです。公開されている動画は基本的に無料で閲覧することができ、さらには自分で撮影・編集した動画を投稿できます。

実際にYouTubeの市場規模は近年大きく拡大してきており、今後も動画広告の市場規模は大きな拡大が見込めると推計されています。

また、NTTドコモ モバイル社会研究所が2023年1月に実施した、スマホ・ケータイ所有者の動画サービス利用とYouTube利用動向についての調査では、YouTubeの認知率は驚異の96.5%にまでのぼることがわかりました。

アンケートの対象は15歳~79歳の男女であり、全世代として捉えた数字と解釈できます。

いまやYouTubeはトレンドの中心です。それは決して、若者だけに限ったことではありません。

若者だけじゃない!シニアのYouTube参加が話題に

シニア世代にスポットを当ててYouTubeの利用状況をみていくと、やはり利用率は増加していることがわかります。

SBIエステートファイナンスが2022年に首都圏の60歳以上の男女257名に対して実施した調査では、YouTubeの利用率が約9割にのぼることがわかりました。

上記の調査では、シニア世代のYouTubeはパソコンがメインで利用されていますが、スマホ利用率の増加に伴い、今後ますます大人世代・シニア世代へも普及していくでしょう

そして、最近ではYouTubeを視聴するだけでなく、自身で動画を撮影・編集してYouTubeに投稿し視聴者を集める「シニアユーチューバー」も増えてきています

経験豊富なシニア世代ならではの話題選びや情報量などを武器に、人気の若い世代に負けない人気を誇るユーチューバーも存在するため、ぜひ視聴してみてください。

人気のシニアユーチューバーのおすすめ3選を紹介!

ここでは、人気のシニアユーチューバー3選を紹介します。

非常に個性的かつ魅力的な投稿をされているので、若い世代の方はもちろん、同年代の方も楽しんで視聴できるでしょう。

60代のライフスタイルを投稿する「Daily motifs」さん

「Daily motifs」さんは、60代のライフスタイルを投稿し、YouTubeやInstagramで活躍されています。

YouTubeの登録者は記事公開時点で5.3万人。ガーデニングや刺しゅう、料理などの趣味活動を中心とした投稿が中心です。

YouTubeに動画を登録している方のなかでは比較的高い年齢かもしれませんが、Daily motifsさんの動画は非常にしっかりとした編集がされており、10分~20分の動画が多いなか、すぐに見終わって次の動画が観たくなってしまいます。

同じく花や刺しゅう、料理など共通の趣味を持つ方はもちろん、そうでない方も、Daily motifsさんの素敵で丁寧なライフスタイルは非常に刺激になるはずです。

かくいう筆者も市庁舎でありファンの一人ですが、はじめて拝見した際は「こんなにおしゃれで素敵な生活をされている60代の方がいるんだ」と感銘を受けました。

シニア夫婦と愛犬の人生の記録 「すみちゃんねる~シニア夫婦~」さん

「すみちゃんねる~シニア夫婦~」さんは、シニア世代を迎えた夫婦の日常を切り取った動画を投稿されています。

記事公開時点ではチャンネル登録者数2.2万人を突破しており、大変人気のユーチューバーといえるでしょう。

比較的頻繁に動画を投稿されており、夫婦お二人の生活を中心としたうえで、日々感じたことや季節の過ごし方、愛用品の紹介や愛犬との時間など、多様なテーマを動画にまとめられています。

筆者はこのお二人の動画をみてからしばらくの間、普段の暮らしのなかの何気ない「幸せ」を実感しやすくなる感覚がありました。おふたりの仲睦まじい関係性も、拝見していて穏やかな気持ちになります。

また、ときには年金事情や介護問題などのシビアな話題をテーマにする回もあり、経験豊富なお二人のものごとに対する考え方は非常に参考になります

世界最高齢のゲームユーチューバー 「Gamer Grandma」さん

Gamer Grandmaさんは、記事公開時点でチャンネル登録者数 56.2万人を超える大人気ユーチューバーです。

世界最高齢のゲームユーチューバーとして、ギネス世界記録にも認定を受けています。

扱うジャンルは「ゲーム実況」が中心。ゲーム実況といえば若者を中心としたトレンドのように思われますが、投稿者様は90歳を超える年齢でありながらゲームジャンルで人気を獲得しています。

Gamer Grandmaさんの動画をみたらわかりますが、非常にゲームがお上手です。反射神経など必要なイメージもあり、シニア世代にゲームは難しいと思う人も多いでしょうが、そんな印象を覆してくれます。

もちろん、うまくいくときばかりではありません。何度も失敗しながらもリトライして挑戦する「姿勢」は、ゲームであっても非常に学びになるでしょう。

また、ゲームはシニア世代の認知症予防を目的とした脳トレにも推奨されています。別の記事では、シニア世代におすすめの「eスポーツ」の情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ:シニア世代も積極的にYouTubeを楽しもう!

今回は、シニア世代へのYouTube普及の背景や、おすすめの人気シニアユーチューバーを紹介しました。

今やYouTubeは若者だけでなく、大人世代やシニア世代も楽しめる大規模なコンテンツです。

なかには今回紹介したように、視るだけでなく自ら動画を投稿して支持を得ているシニアユーチューバーも増えてきています。

若者文化だからと毛嫌いせず、ぜひYouTubeを楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました