ジャンカラのシニア割引とは?高齢者がお得に利用できるカラオケチェーンを紹介!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

お得なシニア割引
この記事を書いた人
ヨシダ課長

元行政職員。高齢者向けの福祉部局に5年間在籍。在職中は認知症や、高齢者の介護予防に関する施策を推進。認知症サポーター。退職後、シニア世代が元気で豊かな「アクティブ・ライフ」を過ごすために役立つ情報をブログで発信しています。

ヨシダ課長をフォローする

シニアを対象とした趣味に関するアンケートでは、常に上位に現れる「カラオケ」。

ストレス発散だけでなく、脳トレ効果も期待されるカラオケは、シニアにぴったりの趣味活動といえるでしょう。

最近では、シニアを対象にお得な割引制度を実施するカラオケチェーンが増えてきています。

ジャンカラの実施する「シニア会員」の制度は、そのなかのひとつ。そこで今回は、ジャンカラのシニア割引を詳しく解説し、ジャンカラ以外の高齢者がお得に利用できるカラオケチェーンも紹介します。

知らないと損をしてしまう可能性があるため、ぜひ本記事の内容を最後までチェックしてください。

ジャンカラのシニア割引とは?

ジャンカラのシニア割引は、55歳以上のシニア会員がお得に利用できるサービスです。

シニア会員がお得に利用できるのは、毎月第3・第4火曜日。祝日に該当した場合は翌平日の実施です。

シニア割引が実施される日にシニア会員がジャンカラを利用すると、料金が半額に割り引きされます。

飲食店などのシニア割引では10%オフなどの割引内容をよく見かけますが、半額まで割引されるのは非常にお得なサービスといえるでしょう。

さらに、シニア割引の日にほかのクーポンを利用した場合、シニア半額料金に対して割引が適用されます。つまり、クーポンとの併用が可能ということです!

上手に利用すれば、料金を安く抑えて定期的にカラオケを楽しみやすくなるでしょう。

知らずに通常料金で利用するのは非常に勿体ないため、近くにジャンカラがある方、よく利用されるシニアの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

ジャンカラのシニア会員になるための手順を解説!

ここでは、ジャンカラのシニア会員になるための手順を詳しく解説します。

ジャンカラには、アプリ会員とカード会員の2つの種類の会員が存在します。

ジャンカラのシニア割引を利用する場合、どちらの会員でも適用されるため、都合の良い方で登録しましょう。

スマートフォンを使いこなせる方であれば、アプリ会員が便利でお得です。

アプリ会員の登録方法

①利用するスマートフォンの機種に応じたストアからアプリをダウンロード(iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playから)

②アプリを開いて「会員証」をタップし、新規会員登録を完了させる

カード会員の登録方法

①ジャンカラ来店時に、フロントスタッフに「カードを作成したい」と伝える。

②免許証・保険証など、55歳以上であることが確認できる書類を提示する

上記が、ジャンカラのシニア割引を利用するための会員登録の流れです。

非常に簡単で、手数料なども必要ないため、気軽に申し込みを行いましょう

ジャンカラのシニア割引に関する注意点

ジャンカラのシニア割引を利用する際には、注意点が2つ存在します。

利用する前に、しっかりチェックしておきましょう。

ジャンカラのシニア割引に関する注意点
  • シニア割引が適用されるのは「スタンダードコース」の料金
  • 一部対象外の店舗が存在する(スーパージャンカラ)

コースがスタンダードコースに限定されていたり、一部対象外の店舗も存在するようです。

上記2点に注意して、ジャンカラのシニア割引を正しく利用しましょう。

ジャンカラ以外にシニア割引を実施しているカラオケを紹介!

ここでは、ジャンカラ以外にシニア割引を実施しているカラオケを紹介します。

最近では、シニア割引を実施するカラオケチェーンも増えてきました。今回は、そのなかでも特に利用者の多い、代表的な例を紹介します。

カラオケビッグエコーが実施する「大人の歌CLUB」

カラオケビッグエコーが実施する「大人の歌CLUB」は、60歳以上の方が利用できるお得なシニア割引です。

室料が毎回10%割引になるほか、利用するごとにポイントが貯まり、ポテトやたこ焼きなどのプレゼントを受けられます。

曜日や日にちが設定されておらず、都合のよいタイミングで割引を受けられることが、カラオケビッグエコーのシニア割引の特徴といえるでしょう。

「大人の歌CLUB」を適用するためには、専用の会員カードが必要です。来店時にスタッフにお願いすればカードを貰えるため、気軽に利用しましょう。

ラウンドワンが実施するシニアデー割引

スポーツからリラクゼーションまで、さまざまな娯楽を取り扱う複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」でも、シニア割引が実施されています

ラウンドワンでは、毎月第2木曜日が「シニアデー」の開催日です。

オープンから18時までの受付で、60歳以上の方はカラオケのフリータイムの料金から100円の割引が受けられます。

また、ボウリングも毎月第2木曜日にお得な割引が受けられるため、カラオケと一緒に楽しむのもよいかもしれませんね。

カラオケBanBanが実施する「昼バン」

カラオケBanBanでは学生を対象に格安フリータイム「昼バン」「夜バン」を実施しています。

一部店舗において、「昼バン」は、シニアも利用が可能です。

ドリンクバー料金が無料になる、非常にお得なサービスなので、積極的に活用しましょう!

「昼バン」がシニアも利用可能な店舗は、こちらからチェックしてください。

実は脳トレ効果も得られるカラオケはシニアの趣味にぴったり!

ここまで、カラオケチェーンが実施するシニア割引について解説してきました。

単に歌うことが好きでカラオケに通うシニアの方もいらっしゃいますが、実はカラオケはシニアの健康と深い結びつきがあります。

シニアがカラオケを楽しむことで得られる効果を、以下にまとめました。

シニアがカラオケを楽しむことで得られる効果
  • ストレス解消に繋がる
  • 運動効果が得られる
  • 口腔機能の向上、嚥下機能の増進に繋がる
  • 脳トレ効果が得られ、認知症の予防に繋がる

大きい声で歌を歌うことは、ストレス解消に大きな効果が期待できます。

加えて、運動と同じようにカロリーを消費できたり、口を大きく動かすことで口腔機能の向上や嚥下機能の増進に繋がることも大きなメリットです。

さらに歌詞を追い歌を歌うことで、脳トレの効果も期待できます。

友人や家族と一緒にカラオケを楽しめば、認知症予防において非常に重要な「他者との交流」も実現できるでしょう。

このように、カラオケを楽しむことでシニアの健康にポジティブな効果が得られます。

お得にカラオケを楽しむことは、健康寿命の延伸にも繋がるでしょう。

まとめ:シニアはカラオケをお得に楽しもう!

今回は、ジャンカラのシニア会員制度を中心に、カラオケチェーンのシニア割引を詳しく解説しました。

カラオケを楽しむことでシニアの健康にポジティブな効果が得られます。カラオケが趣味の方はもちろん、これから趣味を見つけたいシニア世代の方にも、カラオケはおすすめです。

本記事を参考に、お得にカラオケを楽しみながら、いつまでも元気に「アクティブ・ライフ」を充実させましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました