これまで使ってきた財布が古くなってきたから、新しいのに替えたい・・・
大切なおじいちゃん、おばあちゃんに財布をプレゼントしたい・・・
高齢者が使う財布を選ぶ際に、形状やデザインなど、どんなものを選べば良いのか不安に思う方もたくさんいらっしゃいますよね。
高齢者が使うことを考えると、若者が使う財布を選ぶのとは少し違ったポイントがあります。
今回の記事では、高齢者が使いやすい財布を選ぶ際のポイントについて解説し、実際に高齢者におすすめの財布もご紹介します。
この記事を最後まで読めば、実用的で喜んでもらえる、または満足できる財布が選べるはずです。
高齢者が使いやすい財布を選ぶポイント
高齢者が使いやすい財布を選ぶポイントは4つあります。
- 小銭が取り出しやすい財布を選ぶ
- 落ち着いたデザインの財布を選ぶ
- 上質な素材の財布を選ぶ
- 落としにくい・失くしにくい財布を選ぶ
現金主義が多い高齢者が使うことを考えると、実用面ではお札や小銭などがたくさん入って取り出しやすいタイプのものがおすすめです。
また、派手過ぎず落ち着いた上質なデザインの財布が好まれる傾向があります。
普段高齢者が財布を持ち歩くとき、どこにしまっているのかも重要なポイントです。
カバンに入れているのか、ポケットにしまっているのかなどで適した財布のサイズや形状も変わってきます。
小銭が取り出しやすい財布を選ぶ
ウェブマネーやクレジット決済などのキャッシュレスが浸透してきた昨今ですが、高齢者は現金主義で買い物を続ける傾向が未だ根強く残っています。
上のグラフは60代~70代の男女に実施した「ふだんの買い物で一番多く利用する決済方法は?」という問いに対する回答をまとめたものです。
一番多いのはクレジットカードで49%、次点で現金が32.6%ですね。
この世代でも大分クレジットカードを使って決済する方が増えてきた印象ですが、まだまだ現金で支払いをする方も多くいます。
そのため、高齢者が使う財布はお札や小銭・ポイントカードがたくさん入るものが使いやすくておすすめといえます。
落ち着いたデザインの財布を選ぶ
高齢者が使う財布は落ち着いたデザインのものが好まれる傾向があります。
ただ、注意するべき点は「地味」と「落ち着いた」では意味合いが全然違うということです。
いくつになっても人間はおしゃれが好きな生き物です。
若年世代と比較すると感性に差はあるかもしれませんが、皆さんが思っているほど大きな差はないことが多いです。
無難を意識しすぎて地味でつまらないデザインの財布を選ばないよう気を付けてください。
上質な素材の財布を選ぶ
高齢者が使う財布は革などの高級感のある上質な素材を用いた財布がおすすめです。
「長く使う」ことを意識するのであれば質は重要な要素です。
認知機能が低下してくる高齢世代にとって、同じものを使い続けることにはメリットがあります。
仮に認知症になってしまっても、長年使っている財布があればそこにGPS端末や徘徊予防のステッカーを入れておくことで安心できる要素となります。
気に入ったデザインや上質な財布であれば愛着が湧きやすいですよね。
お気に入りのものが高齢者の安全を守ることに繋がるかもしれません。
落としにくい・なくしにくい財布を選ぶ
高齢になってくると認知機能が低下し、モノを亡くしやすくなったり落としやすくなったりします。
そのため、落としたりなくしたりしにくい財布を選ぶことが重要です。
すっきりとしたデザインのコンパクトな二つ折りの財布やがま口財布であれば、カバンやポケットからはみ出したりせず落としにくいといえます。
また、最近では紛失防止用に財布に入れるGPSを搭載した「タグ」や、財布自体がGPSに対応したものまで発売されています。
スマホのアプリを使いこなせる方であれば、こういった方法もおすすめですね。
高齢者におすすめの財布の形状
高齢者におすすめの財布の形状について紹介します。
- カバンの中にもすっきり入る二つ折りタイプの財布
- カードや小銭がたくさん入る長財布タイプ
- 中身が見やすいがま口タイプの財布
二つ折やがま口タイプの財布はコンパクトですっきりとしたデザインのものが多く、落としにくく持ち運びもしやすい財布となっています。
一方で長財布はかさばりはしますが、お札や小銭・ポイントカードがたくさん入りますし、お会計の際のお金の取り出しも比較的スムーズです。
お金の取り出しやすさでいえばがま口のタイプも非常に使いやすいものとなっています。
普段の財布の使い方や持ち運び方などの考慮しながら、自分に合った形状の財布を選びましょう!
カバンの中にもすっきり入る二つ折りタイプの財布
二つ折りタイプの財布はカバンやポケットにすっきり収まるコンパクトさが魅力です。
そのコンパクトさから軽量さを保つこともでき、バッグの中に入れても重くなりにくいです。
また、カードや重要所類等もまとめやすく、管理がしやすい点もメリットとして挙げられます。
一方で収納スペースが比較的小さい面もあるため。お金の取り出し口などをよく確認してできるだけ取り出しやすいものを選びましょう。
カードや小銭がたくさん入る長財布タイプ
長財布のメリットは何といっても「たくさん入る」ことです。
お金やカードを取り出しやすく、お会計の際はスムーズに支払いがしやすいです。
小銭を入れるスペースも広いものが多いので、よく見る小銭をぶちまけてしまったりする心配が少ない設計といえます。
長財布を選ぶのであれば、中身が見やすいラウンドファスナータイプの長財布が特におすすめです。
取り出しやすく、よりスムーズな支払いが行えます。
中身が見やすいがま口タイプの財布
最近は可愛らしいデザインのおしゃれながま口財布が増えてきていますよね。
コンパクトさや軽さを保ちながら、取り出し口が大きく開くがま口設計は、高齢者でも使いやすくおススメの財布だといえます。
上で紹介した二つ折りや長財布でも、がま口タイプの取り出し口を採用しているものもあるため、普段の生活シーンに合わせて必要なものを選んでください。
高齢者が使いやすい財布のおすすめ4選をご紹介!
ここからは実際に、高齢者が使いやすい財布のおすすめを年代別にご紹介します。
60代・70代・80代のシニア女性におすすめのレディース長財布
自動でレシートと小銭を分別できるがま口タイプの長財布
本革を使用した上質で可愛らしい、がま口タイプの長財布です。
ポケットや小銭入れのスペースも大容量でたくさん入ります。お支払いもスマートです。
レシートと小銭を同じ入り口から入れるだけで自動で分別してくれる機能が付いています。
お会計の際におつりとレシートを受け取る際のもたつきを気にする高齢者もいますが、そういった心配が軽減できそうですね。
60代・70代・80代のシニア男性におすすめのメンズ長財布
ジェントレイル 長財布
落ち着いたブラックで大人のおしゃれがにじみ出るジェントレイルの長財布は高齢者におすすめです。
スムーズなラウンドファスナーは取り出しやすさに突出しており高齢者でも非常に使い勝手が良いです。
また、開き方もアコーディオン式で大きく開きお札や小銭を取り出しやすく、大容量収納できます。
60代・70代・80代のシニア女性におすすめのレディースがま口財布
ズッケロフィラート がま口財布
可愛らしいカラーバリエーションが魅力のがま口財布です。
とてもコンパクトで軽量、その重さは某有名店のハンバーガー1個分とのことです。
大きく開くがま口の取り出し口はお金の取り出しがスムーズに行えます。
さらにこのコンパクトさでカードが20枚収納できてしまうのも驚きです。
60代・70代・80代のシニア男性におすすめのメンズ長財布
ポールスミス 二つ折り財布
皆さん知っているであろう有名ブランド「ポールスミス」の二つ折り財布は、高級感漂う「大人向け」の上質な財布です。
これを持っていれば高齢男性の大人の魅力をより一層輝かせてくれます。
名入れ刻印も可能となっているため、特別な日のプレゼントとしてもおすすめです。
使いやすいファスナータイプとなっており、そのファスナー部分はネクタイをイメージしたデザインとなっています。落ち着いたデザインでありながら遊び心も存在する魅力的な財布ですね。
まとめ
今回は、高齢者が使いやすい財布の選び方や、おすすめの財布についてご紹介しました。
高齢者が使うことをイメージすると機能面での使いやすさを重視しがちですが、長く使うためにはデザイン性の良さも需要なポイントです、
一般的に財布は長く使うことになるものです。
デザイン面、機能面どちらも意識したうえで、自分に合った最高の財布を選んでみてください。
コメント