こんにちは、ヨシダ課長です。
今回は高齢者向けに食べやすいおすすめのお菓子をご紹介していきます。
高齢者のなかには「噛む力」「飲み込む力」が衰えてきて固いお菓子やのどに詰まりやすいお菓子は食べられない方もいますよね。
お菓子を楽しみにしている高齢者は多いので「ダメ!」ばかり言うのもつらい・・・
高齢者もお菓子が大好き!
みなさんのなかには、「高齢者ってそもそもお菓子なんて食べるの?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。
確かにお菓子というのは、どちらかというと大人よりも子供が食べるものという印象があるかもしれません。しかしそれは大半の高齢者にとっては事実ではなく、実はおじいちゃん、おばあちゃんのなかにもお菓子が大好きな方はたくさんいます!
高齢者世代にも幅がありますが、私の祖父は小さい頃よく話で聞く「紙芝居屋」で買う水あめや梅ジャム、都こんぶが大好きだったと言います。当時のお菓子は現在よりも希少価値は高かったことが予想できますので、むしろそれだけお菓子への「想い」は強かったかもしれません。
そんな私の祖父は今ではお饅頭や煎餅などの和菓子からチョコレートやマドレーヌなどの甘い洋菓子が大好きです。
今は老人ホームに入居しているのですが、お菓子の差し入れを持ってきてほしいとこっそり頼まれます。施設の方でもおやつは出るはずですが・・・(笑)
高齢者がお菓子を食べる際のリスクに注意が必要!
お菓子が大好きなおじいちゃん、おばあちゃんには喜んでもらいたくてたくさんお菓子をあげたくなってしまいますよね。
しかし高齢者は若年世代よりもお菓子を食べる際のリスクが存在します。
高齢者に差し入れ等する場合は気をつけなければなりません。
・のどに詰まらせるリスク
・誤嚥してしまうリスク
・糖や脂など規定量を超えて摂取してしまい健康を害するリスク
・(施設入居者の場合)他の入居者とのトラブルの原因にも
正月によく、高齢者がお餅をのどに詰まらせて亡くなってしまう悲しいニュースを目にしますよね。
あれは高齢になってくると食べ物を「飲み込む」力が弱くなり、その状態でお餅のようなのどに詰まりやすいものを食べてしまった結果起きてしまう典型的な事例です。
お菓子も例外ではありません。高齢者にとっては飲み込みにくいお菓子は市販のものでもたくさんあります。
こういったリスクを把握したうえで、高齢者へのお菓子の差し入れを行うようにしましょう(^^)/
高齢者に喜ばれるおすすめのお菓子をご紹介!
それでは早速、高齢者におすすめのお菓子をご紹介していきます(^^)/
上述したような「リスク」を考慮し、高齢者が安心して食べられそうなお菓子をチョイスしています。
個人の趣味嗜好がありますので、あくまで参考にしていただけたら幸いです。
やわらかおかき
一般的なおせんべいの10の1の固さで、口の中ですーっと溶けます。
噛む力や飲み込む力が弱くなってしまった方におススメです。
バナナカステラ
私も好きです、バナナカステラ。
甘さ控えめのバナナ入り白あんを柔らかい皮で包み込んだバナナカステラはおやつにだけでなく朝食にも最適です。
米粉のカップケーキ
米粉のしっとりした口当たりとメープルが香る生地に、リンゴピューレーを加えて焼き上げたケーキです。
おいしくサポートゼリー
舌でつぶせるゼリーお菓子です。
冷やすとより一層おいしくなります。
もっちり黒糖饅頭
もちもち食感と優しい黒糖の甘さが魅力の黒糖饅頭です。
もちもち食感が魅力ではありますが、飲み込む力が顕著に低下している方は気をつけなければいけません。
最中
柔らかい皮が食べやすい一口サイズの最中もおすすめです(^^)/
まとめ
今回は、高齢者におすすめの食べやすいお菓子をご紹介しました。
身体の状況は個人差があり、一概にすべての方向けというのは難しいので今回は一例を挙げていますが、噛む力や飲み込む力が弱くなっても食べられるお菓子はきっとあります(^^)/
3時のおやつを毎日の楽しみにしている高齢者もいると聞いたことがあります。
お菓子が大好きな高齢者に安心して食べてもらうことができるよう、身体の状況に合わせたお菓子をセレクトして食べてもらいましょう!
コメント